お知らせ

2019年12月16日(月)  お知らせ
12/20(金)は社員研修のため診療時間を変更させていただきます。

9:30〜16:00までとなっております。
誠に勝手ではございますが何卒宜しくお願い致します。

ふれあい整骨院 院長

2019年12月16日(月)  問題です!?
皆さんこんにちは!

皆さんいきなりですが、冬と夏どちらの方がダイエットするのにいい季節かご存じですか?

いきなり答えを出しますが、、、、「冬」なんです!!!

なぜかと言いますと、冬の方が夏に比べて基礎代謝が上がるからです。
すごく簡単にまとめてしまいますと基礎代謝があがれば脂肪が消費しやすくなるのです!

しかし、クリスマスや正月とこれからイベントがたくさんあり食べて寝る、そのような生活ではいくら冬が痩せやすいからと言っても痩せないことは百も承知ですよね?(笑)

そこで大事なのは運動をすることです!
バランスの良い食事を心がけ、適度な運動を冬に行う事で効率よくダイエットが出来るはずです!!!!!!

この記事をきっかけに実践して頂いて結果を出す方が少しでもいて、役に立てることができれば幸いです!


では、また!

2019年12月14日(土)  運動不足
こんにちは〜!

先日、ちょっと走ってみたのですが(用事に間に合わない可能性があったため、、)

大腿四頭筋(前ももです)が痛くて痛くて、、、

運動不足を実感した25歳です。。。
情けない。。

ところで大腿四頭筋ってどんな筋肉なのか気になりませんか?

大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋と4つの筋肉からなります。

股関節を曲げたり、膝を伸ばしたりする作用があります。

筋肉落ちたな〜と思いました
高校生の頃とはわけが違いますね。

寒いから運動したくない!
ではなく、年間を通して運動する習慣をつけたいですね。

では!

2019年12月12日(木)  自律神経
こんにちは! ふれあい整骨院です!

・いつもよりも疲れを感じる、
・なんだかよく眠れない、
・めまいや耳鳴りがする、
・手足がいつも冷えている、
・下痢や便秘を繰り返している、

このような症状で思い当たることはございますでしょうか?

もし思い当たることがあるようでしたらそれは自律神経の乱れが原因かもしれません。

自律神経の乱れは生活リズムが崩れたり、過度なストレスによって起こり、
お身体に様々な不調を生み出します。

忙しい時期が続くと自然と自分のことは後回しにしがちですが、
放置していると症状は悪化することが多いです。

症状を引き起こしている原因がわかりにくく、なかなかメンテナンスをされないかと思いますが、
お身体の事でお悩みの際は是非当院にお越し下さい。

スタッフ一同少しでも症状の改善に向かえるようお力添えさせて頂きます。

2019年12月10日(火)  〇〇ハラスメント
みなさんこんにちは!

最近、「パワハラ」や「モラハラ」などの「○○ハラスメント」がニュースで多く扱われています。

色々なハラスメントがニュースで次々と出てくるので何種類あるのか調べてみると、なんと、50種類以上あるそうです!

聞いたことが無いものがたくさんあって、どれがなんだかわかりません!(笑)

もうなんでもアリな気がしますが・・・

とにかく、どんなハラスメントであろうとやってはいけないことなのでみなさんやってはいけませんよ!やらないでしょうけど(笑)


では、また!

2019年12月09日(月)  大掃除!
皆さんこんにちは!

昨日は日曜日でしたが、ふれあい整骨院は大掃除しました!
床にワックスを塗ったり、少し場所を変えたり、壁を拭いたりと、今年の1年間の感謝の意味も込めてしっかりと大掃除させていただきました。

やはり掃除奇麗にするということはいいことですね!

気持ちもスッキリしますし!!!

今日からまた気持ちを切り替えて、頑張っていきたいと思います。

では、また!

2019年12月05日(木)  2019
こんにちは! ふれあい整骨院です!

今年も残すところあと1か月となりました。

皆様やり残したことはございますでしょうか?

お身体の事で不安がある方は是非当院にお越しください!

今年のお悩みは年内のうちにすべて終わらせてすっきりと新しい年を迎えましょう!

皆様のご来院心よりお待ちしております!

2019年12月04日(水)  スポーツジム
みなさんこんにちは!

実は先日初めてスポーツジムに行ってきました。
と、言っても会員制ではなく区や市で運営している1回○○円というところです。

15年ぶりにプールで泳ぎました。
50mプールって長いですね…

もともと水が苦手なので(克服をかねて)歩いたり練習したり自由に使っていいレーンで泳ぎましたよ!!
一番深いところでも1.1mなので安心できましたが、頑張っても25mまでしか泳げない事実も発見しました(;^_^A

さて、練習して泳げるようになるか…気長に頑張りますww


ちなみに次の日肩回りがとても軽くなりました!!



皆さんもたまには動いてみて下さい^^



では、また。

2019年12月03日(火)  アド街ック天国
みなさんこんにちは!

前回放送された「アド街ック天国」で、方南町が紹介されました!

ランキングでその町のいいところやおススメなどを紹介する番組なのですが、方南町には多くのお店や飲食店がありますね!

僕は、3年くらいこの辺りに住んでいるのですが、まだまだ知らないお店がたくさんありました。

今度、方南町をぶらぶらしてみようかなと思います!

ちなみに、ふれあい整骨院はちょびっとだけ画面に映りました。すこし興奮しました(笑)


では、また!

2019年12月02日(月)  変形性膝関節症
皆さんこんにちは!
ふれあい整骨院です。

今日は変形性膝関節症についてお話したいと思います。


この疾患は、女性に多くみられ、高齢者になるほど罹患率は高くなりやすい疾患です。

原因としては、関節軟骨の老化によることが多く、肥満や素因(遺伝子)も関与しています。
加齢によるものでは、関節軟骨が年齢とともに弾力性を失い、遣い過ぎによりすり減り、関節が変形します。

治療法としては、保存療法が基本です。

そこで大事になってきますのが、やはり膝周りの筋トレになります。
筋力が低下して膝は不安定となりますので、筋肉をつけることによって力が入るようになり、動くことができれば、軟骨なども保護でき悪化を防ぎます。


膝だけでなく、腰、肩などの痛みに悩まされている方!!

ふれあい整骨院に足を運ばせてみてください。

スタッフ一同力になれますよう頑張ります!

では、また。

2019年11月28日(木)  悪天候
こんにちは! ふれあい整骨院です!

ここ最近天気がなかなかパッとしないことが多いですね。

気温もガクッと下がったり、雨の日が多かったり、

気候で体調が変わりやすい方はつらい時期が続くかと思います。

そんな方々に一つ、簡単にできるケア方法をご紹介いたします!

最近薬局等で見かけることが多いかと思いますが、ホットアイマスクってご存じですか?

これが割と安価に手に入る割になかなかの効果を期待できちゃうんです!

この時期体調を崩しやすい方は自宅でお部屋を暗くして目元を温めてみて下さい!

たったこれだけで症状が少し改善することがあります!

また何かおススメ出来そうな物がありましたら誠に勝手ながらご紹介させていただきますので是非ご参考にしてみて下さい!

2019年11月27日(水)  師走
みなさんこんにちは。

来週にはとうとう12月になりますね。
毎年のように言っていますが、1年が過ぎるのが早くてびっくりします。

師走といえば大掃除。
大掃除もこの時期から始めていれば慌てずにできて良いですね^^
いつも出来ていないところをしっかりやるため、いつも使っていない場所を使い
傷める方も…
脇腹や背中、脚をストレッチしてから行うと未然に怪我が防げます。

もし、違和感や痛みが出てしまったら早めに対処しましょうね!

しっかりとみさせていただきます^^



ではまた。

2019年11月26日(火)  ラーメン
みなさんこんにちは!

今日は昨日の暖かさとは違って、かなり寒いですね(>_<)

昨日より最高気温が12℃も低いそうです・・・おまけに雨・・・

こんな寒い日には、ラーメンがいいですよ!!

僕はラーメンが好きで、仕事終わりや休みの日によくラーメン屋さんに行ってラーメンを食べます。

東京にはいろいろな種類のラーメン屋さんがあるので、毎回違ったお店に行くのが楽しいです!

方南町にも多くの美味しいラーメン屋さんがありますので、みなさんも是非、行ってみて下さい!

その際には、ふれあい整骨院にも是非、お立ち寄りください!


では、また!

2019年11月21日(木)  ストレッチ
こんにちは! ふれあい整骨院です!

皆さんは日頃ストレッチをされていますか?

もちろんストレッチはケガの予防にもなりますが同時に日常のパフォーマンスを上げるためにも必要だということを知っていただきたいです。

筋肉に柔軟性が出ると身体の使い方が自然とうまくなります。

身体の使い方がうまくなれば日常生活やお仕事時の疲労感が格段に変わると思います!

だいたいの人は気づかない間に癖やしぐさで骨格が歪んでいることが多いのですが、
身体の中で使いやすい部分、使いにくい部分があると思います。

この歪みを元に戻すだけで使える部分が増え、筋肉量が変わらずとも身体を支える力は大きくなります。

特に何もしてない、普通に日常生活を送っているだけなのに慢性的に肩こり、腰痛が酷い…
治療院に通って一時的に良くなってもまた同じ症状に悩まされる…

そんなお悩みをお持ちの方、
もしかしたらその原因は姿勢に問題があり
身体の一部に過剰な力が加わっているからかもしれません。

話が長くなりましたが、
ざっくり言うとストレッチをすれば骨格の歪みはある程度元に戻ります。

身体のお悩みを解消するには個人の努力は必要不可欠です。

まずは自分にできることから順番に一つずつ始めていきましょう!

皆様の生活にお力添えができたらと思います。

お身体の事でお悩みのようでしたらぜひ当院をご活用ください。

2019年11月20日(水)  レッグウォーマー
みなさんこんにちは。

寒さにこたえ始めるこの時期、大切なのは首と名の付く所を冷やさないこと!!

首はもちろん手首・足首もしっかり保温しましょう。

日中にレッグウォーマーをつけるだけで夕方の足の重みが違います。
また、デスクワークのかたは特にかと思いますが、指先だけ動かして手先が冷えてしまいがち…
そんな方にはアームウォーマー!!!
ただの筒状でもよいのですが、私の好みは筒状のものに親指だけ通せる穴があるもの。
手のひらも暖かいしずり落ちる心配もなしの優秀ものです^^

ぜひお試しください。


では、また!

2019年11月19日(火)  侍ジャパン優勝!!!
みなさんこんにちは!

またまた野球の話になりますが、、、

世界野球プレミア12、侍ジャパン優勝しましたね!

野球の国際大会では10年ぶりの優勝だそうです。意外ですよね!

僕も決勝戦はテレビで見てました!

山田選手がホームランを打った時は興奮して、一人で大きな声を出してしまいました(笑)

来年の東京五輪でも金メダルが獲れるように頑張ってほしいですね!


では、また!

2019年11月18日(月)  チェチェチェちぇちぇ
チェリーボム!

巷では桜を見る会が話題になってますが、今、院では「チェリーボム」と言う音楽が流行っております!

ジャンルで言いますと、ロック系?になりますかね〜〜

なにかあると「チェチェチェチェチェチェチェ、チェリーボォム!」
と叫ぶのがトレンドです!

みなさんご存じですか?

一度調べて聞いてみて下さい。。。。 ハマります(笑)


あとは嬉しい時と悲しい時に「ブギィ〜ブギブギィ〜」と踊るのが
ふれあい流です。

「誘惑のブギー」と調べて聞いてみて下さい。。。これもハマります(笑)

こういった、院内の中でも明るく面白くいい雰囲気のを心がけています!!!

こうした方がもっと行きたくなる!といった意見大いに歓迎いたします。

話してください!!聞かせてください!!

より良い院内、環境を創り出せるよう日々努力していきます!

ではまた。

2019年11月16日(土)  交通事故
交通事故、、
怖いですよね、、

いつどこで何が起こるか分かりません

ニュースでもよく見かけるかと思います。

みなさん交通事故に遭ってしまったらどう対処したらいいか
ご存知ですか?

まずは警察へ連絡しましょう!

またその際に身体に痛みや違和感がなくても医療機関へ受診しましょう

もしお身体の事でわからないことがありましたら
ふれあい整骨院へご連絡ください。

2019年11月14日(木)  メンテナンス
こんにちは! ふれあい整骨院です!

今年も残りあと少しとなってきましたね、

これから年末にかけてお仕事が忙しくなってくる方も多いのではないでしょうか?

いつもと生活のリズムが変わるとお身体への負担も大きくなり、
自然とお怪我も増えてきます。

当たり前ですが人の身体は使えば使うほど消耗します。

機械でさえ定期的なメンテナンスは必須なわけですから身体なんてなおさらです!

『これぐらいの疲労なら大丈夫だろう』
と思っていると急に身体にダメージが…なんてことはよく聞く話です。

お仕事の疲労に加え、そろそろ気温もぐっと下がって
猶更お身体が辛くなってくるかと思います。

皆様毎日お忙しいかとは思いますが自分のメンテナンスも大切にしてください!

日々のお疲れは我々スタッフが解消いたします!

皆様のご来院心よりお待ちしております!

2019年11月12日(火)  この時期は
みなさんこんにちは!

11月も半ばに入り、朝晩は冷えますね。。。

こんな時期は、腰を痛める人が多いです。
実際、最近は腰を痛めたりぎっくり腰になった患者さんが多いです。

身体が冷えると血流が悪くなり、筋肉が固まって腰が痛くなったりぎっくり腰になってしまいます。

ぎっくり腰になるともちろん痛いし、動けないし、嫌な気分になってしまうので絶対になりたくないですよね。

ならない為に、同じ姿勢を続けないようにしたり、お風呂にしっかり浸かったり、布団をしっかり掛けるなどの対策を心がけましょう!


では、また!

2019年11月11日(月)  感動の試合
みなさんこんにちは!

先週の話になりますが、みなさんはボクシング井上尚弥選手の試合は観られましたか?

私はニュースなどのハイライトでしか観れませんでした。ですが、ハイライトを観ただけでも心に響く試合だと思ったぐらい素晴らしい試合でした!!!

自分の憧れの選手と決勝という大舞台で対戦できるなんて
               まるで漫画のようですね!(笑)

私は対戦相手のドネア選手に感銘しました。
36歳ながら王者のプライドと意地というものをプレーで感じました。

最高の試合をありがとうございます!!!!!!


この感動を糧に今日もふれあい整骨院は元気に診療致します!!!!!

では、また。

2019年11月07日(木) 
こんにちは! ふれあい整骨院です!

皆さん『鍼』って知っていますか?

まず読み方がわからないですよね(笑)

これで『はり』って読みます。

鍼はもともと中国から伝わってきたものなんですけど、

身体に刺すことで刺された部分の血行を促進して、

人間本来が持っている自己治癒能力を高める治療となってます!

薬品なども消毒時以外使わないのでとても身体に良い治療となっております。

肩こり等の慢性疾患からぎっくり腰のような急性疾患まで幅広く対応できますので興味のある方は是非一度ご体験ください!

2019年11月06日(水)  乾燥
みなさんこんにちは。

今週は天気が良いようです^^

そんな時気をつけたいのが、放射冷却による朝晩の冷えと乾燥です!!

天気予報によれば今日は湿度25%というカラッカラ空気みたいです。

そんな時はウイルスも活発になり風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。


手洗いうがいをこまめに行い、加湿器などで乾燥を防ぎましょう!


ではまた。

2019年11月05日(火)  プレミア12
みなさんこんにちは!

4年に一度行われる野球の国際大会「世界野球プレミア12」が開幕しました!

プレミア12とは、野球の世界ランキングの上位12か国で争われる大会です。

ちなみに、日本は世界ランキング1位です。

日本は今日、台湾で初戦を行います。相手はベネズエラです。

強い相手ですが、日本が世界ランク1位の実力を出せることができれば、勝てると思います!

初戦がかなり大事になってくるので、頑張ってほしいです!

ラグビーワールドカップが終わりましたが、今度は野球で盛り上がりましょう!!


では、また!

2019年10月31日(木)  ハロウィン
今日は10/31

ハロウィンですね
毎年渋谷の街では盛り上がっているかと思いますが
今日通っている学校でクラスメイトからお菓子をもらいました

若い子は元気ですね、、
流行に敏感です

またについていけないときがあります
25歳情けないです、、

学校がちょっとした息抜きになっていますが
しっかり勉強はしてますよ

昨日はトレーニング実習なる科目があるのですが
筋肉の柔軟性についてやりました。

腰が痛い方必見!
仰向けで股関節を曲げると逆足の膝があがってしまう方
要注意です!

あるテスト法のひとつですが
ふれあい整骨院では
患者様ひとりひとりの症状に合わせて
しっかり鑑別して施術をします

腰痛、肩の痛みなど季節の変わり目になり違和感などが出てくることが多いかと思います。
少しでも早く治すために施術しましょう!

お気軽にご相談ください。

2019年10月30日(水)  新米
みなさんこんにちは!

今年も新米が出回る時期になりました^^

お米大好きなので嬉しいです。

だいたいは地元でとれた、こしひかりを購入しています。

たまに浮気をしてはえぬきを食べたり、いろんな産地のこしひかりを食べ比べするときもあります。

食べてみると微妙に味などが違うので面白いです。
銘柄や産地を当てられはしませんが…w


美味しい物たくさん食べて、力が出る身体にしましょう^^



では、また!

2019年10月29日(火)  やっちゃいました・・・
みなさんこんにちは!

最近、風邪やインフルエンザなど体調不良が流行っていますが、みなさんは大丈夫でしょうか?

僕は、毎年風邪引かないように意気込んでいるのですが、、、やっちゃいました、、、風邪を引いてしまいました。。。

しかもおまけに熱も出てしまいました。。。

今は少しづつ治ってきています。

みなさん、体調には十分にお気をつけください。


では、また!

2019年10月28日(月) 
みなさんこんにちは!

みなさん最近調子はいかがですか?

私はいつも元気です!!!!(笑)

私自身は常に健康を心がけていまして、早寝、早起き、朝ご飯をきちんと行うようにしています。

そのおかげもあってか、毎日朝は気持ちよく起きれて朝から気分がいいです!

このことが仕事にもいい影響をもたらしてくれていること間違いなしです!!!

最近は急に寒くなり体調管理も難しくなると思います。現に患者さんの中にも、「風邪ひいた〜」 「のどが辛い」という方が多々います。

みなさんそんな時は、、、早寝、早起き、朝ご飯ですよ!!(笑)

自己管理大切にしていきましょう〜〜。


では、また。

2019年10月24日(木)  やっと・・
やっと開幕しました。

アメリカのバスケットボール
NBA

待っていました。
この時期になるとSNSでの情報収集が楽しみの一つでもあります。

日本人初のNBA選手である八村選手にはぜひ頑張ってもらいたいです
(今日の開幕戦で活躍したみたいですが、、)

ラグビーもそうでしたが世界で日本人選手が活躍できるようになってきました

スポーツ好きとしてはうれしいですね

熱く語ってしまうと長くなってしまうので今日はこれくらいにしておきます

では、また。

2019年10月23日(水)  即位礼正殿の儀
みなさんこんにちは。

昨日の即位正殿の儀はみましたか?

私はちょうど外出していたのでリアルタイムで見ることはありませんでした。

でも、運よくハードディスクに録画されていたのです!!


録画したものを昨日はみましたが、綺麗でした☆

釘を1本も使わない高御座や御帳台、装束にも惚れ惚れします。
そのもの自体もですが、古から続いている技術というものにです。


綺麗な物を見て心がスッキリしました!


身体のスッキリは当院にお任せください^^