お知らせ・BLOG 東京都杉並区の接骨院-ふれあい整骨院方南町-東京-

平日 9:30~20:30 水・土~19:30 日・祝休診

お知らせ

2019年10月17日(木)  こんにちは!
院長です!

先日は台風大変でしたね・・・各地で被害が大きく

犠牲者も出たようです。御冥福をお祈りいたします。

やはり気圧の変化が体にきたす影響は大きく、自分も

普段出ないような頭痛が続き、痛み止めを服用し続けて

しまいました。

筋性の頭痛や肩こり感は早めの対処を!

院長でした!!

って前回とネタがかぶってる!!

2019年10月17日(木)  台風
この前来た台風みなさん大丈夫でしたか?

スーパーやコンビニに食料がなくなったと聞き慌てて行きましたが
ダメでした、、

近所のコンビニも臨時休業になっており途方に暮れてしまいました

非常時に水やカップラーメンなど常時買っておこうと思いました

自然災害が最近多いなと感じます。

また台風がきて気圧の問題なのか頭が痛いと訴える方が多かったです

朝晩と冷え込むようになってきました

インフルエンザも流行しているようです

自分の身は自分で守る

大切だと思います。

もちろん身体の事も考えてあげてください

腰痛や肩の痛みなど少しでもあるようでしたら
お気軽にご相談ください。

では!

2019年10月09日(水)  髪の毛
みなさんこんにちは!


先日、知り合いから髪の洗い方をレクチャーされました。
テレビでやっていたそうなのです。

まず髪を濡らすだけでなく、予洗い。ぬるめのお湯で3分ほど。

シャンプーはきめ細かい泡を頭皮を洗うようにしながら作成。
けして強くガシガシではなくソフトに。

すすぎもしっかり時間をかけて。
泡がなくなってからも1分くらいはすすぎます。


これをするようになって、シャンプーは変えていないのに髪がさらふわになったそうです。

ついつい忙しくて適当にやっていませんか?
頭皮マッサージにもなりリラックスできると思います。

身体のメンテナンスも頭皮ケアも日々のちょっとした心がけです^^
週1回からでも試してみてはいかがでしょうか??



では、また。

2019年10月08日(火)  タピオカ
みなさんこんにちは!

最近流行りの「タピオカ」。みなさん好きですか?

街中でタピオカミルクティーを飲んでいる方をよく見かけますが、飲みすぎに要注意です。

タピオカはでんぷん質でいわゆる炭水化物です。さらに、ミルクティーが高カロリーなので、飲みすぎると太ってしまうかもしれません。

女性のみなさん、飲みすぎには十分お気をつけください。

ちなみに僕は、ミルクティーがあまり好みではないのであまり飲みません。。。


では、また!

2019年10月07日(月)  やっと。。。。
みなさんこんにちは!

みなさん最近どういったお過ごしですか?
やっと、夏の暑さも落ち着いてきた感じがします。
「いや、遅すぎだよ。。。(笑)」
         って私は思いますが、むしろ昨日の夜は肌寒かったようで。。
これからドンドン寒くなってきますと、身体に出てくる異変は筋肉が硬くなってしまうことです。

寒くなって身体が縮こまってしまう事で、筋肉が硬くなってしまいます。

こんな時は当院でケアを行いましょう!

ほぐすことで体が温まり、循環のめぐりが良くなり筋肉をほぐすことができます!

みなさんお身体のケアを大切にしましょう!!!!


では、また。

2019年10月04日(金)  初ブログ
こんにちは!

ブログ初登場の院長・土谷です!

自己紹介をさせていただきます!

生まれは東京の巣鴨です!とげぬき地蔵やおばあちゃんの
原宿として有名です!

学生時代は強豪の野球部に身を置いて、甲子園に二度連れて行って
もらいました(苦笑)

その後、草野球で肩を痛め、フットサルで足を痛め、接骨院に通う
間にこの仕事に就くことを決意しました。

その後もスポーツでのケガも多く経験しました。
その時の経験を患者様に還元させていただければなと思っております。

接骨院激戦区の神田で15年程、院長経験をさせていただきました。

方南町及び近隣の皆様!
小さい接骨院ですが大手に負けない技術・知識を提供できればと思っております!

肩こりからキツイ腰痛、お怪我等、何でも気軽にご相談ください!

ふれあい整骨院 院長 神田ダンディクラブ 会長 土谷

2019年10月03日(木)  後期、、
わたくし、学校に通っているのですが
後期の授業が始まりました。

長い長い夏休み期間を終え、勉強する習慣がなくなっています、、

まずいです

勉強しないと、、

少しずつ勉強する習慣をつけようと思います

テスト期間中睡魔と闘いながら勉強するのは勘弁です、、

ほどほどに頑張ろうと思います

以上、櫻井の個人的ブログでした

ではでは、では!

2019年10月02日(水)  こわばり
みなさんこんにちは!

日中はまだまだ暑いですが、朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

足やおなかの冷えから腰のこわばりが増えているように思います。
これを読んで、まさか!と思っている最近腰重いと思っている方は足やおなかを触ってみてください。
意外と冷たくはないですか?
手が暖かくて気持ちいいと思った方は冷え気味です。

腰おなか周りは冷やすと内臓の調子もくずします。血行不良にもなります。


首肩が…という方は肩や胃腸が冷えて不調も考えられます。


気になった方はぜひ身体のメンテナンスにいらしてみてください。


では、また!

2019年10月01日(火)  10月です!
みなさんこんにちは!

今日から10月です!が、、、暑いです。残暑です。

あついのはラグビーだけにしてほしいですね!!!なんて(笑)

こんな感じで今日も元気に診療しておりますので、身体のメンテナンスに是非、お越しください!


では、また!

2019年09月30日(月)  明日から10%です。
みなさんこんにちは!

今日で9月が終わりますね!!!

ということは、、、、明日から消費税8%→10%に上がります。
みなさん日用品のまとめ買い、大きな買い物などされた方が多いかと思います。

ちなみにですが、私は何もしておりません(笑)
まとめ買いすれば良かったかな?

そんなことはどうでもよく、
               みなさん明日から世の中は増税ですが、   
    当院はいつも通り通常診療でお待ちしております!!!!!!!!!!

お身体に異変を感じられましたら、迷わず当院へお越しください!!

では、また。

2019年09月26日(木)  帰省してました
こんにちは。

先日2連休だったので実家に帰省していました。

ゴールデンウィークぶりでしたが地元は安心しますね

友達と会って、いろいろ話して、いい報告も聞けて、、

周りがどんどん結婚してしまいます、、

いいことですがなんだか寂しい気もするな〜と思いながら
新幹線に乗って東京へ戻ってきました。

改めておめでとう!

櫻井の個人的ブログでした。

ではでは、では!

2019年09月25日(水)  ワールドカップ
みなさんこんにちは!

いま巷ではワールドカップが行われていますね。
飛田給駅もラグビーのおかげで賑わっています。
むしろ調布市全体が盛り上がっているのかもしれません。

実はバレーボールも北海道でワールドカップです。
たくさんの場所が賑わうのは良いことです!!

みなさんも運動を始めたくなったのでは?

始める際は運動前後にストレッチや体操をして、ケガをしないように気をつけてくださいね!!

では、また!!

2019年09月24日(火)  今週も
みなさんこんにちは!

今週も連休明けの火曜日でございます。

この連休は台風の影響で天気が悪くなる予報でしたが、晴れていいお天気でしたね!

みなさんやりたいことがやれたのではないでしょうか?

僕は、BBQをやってきました!晴れてほんとによかったです!
今更ですが、今年初の日焼けをしました(笑)

本日も連休明けですが、予約に空きがございますので、身体のメンテナンスに是非お越しください!


では、また!

2019年09月19日(木)  涼しく?冷える?どっち?
最近少しずつ涼しくなってきましたね。

冷えるようにもなってきました。

風邪をひいてはいませんか?

体調が崩しやすいこの時期、、
気をつけたいものです

少しでも皆さんに元気をお届けしたい
その一心で施術させていただきます。

身体に不調が出やすい時期だからこそ早めにケアをしましょう。

お気軽にご相談ください!!

ではでは、では!

2019年09月18日(水)  何歳になっても
みなさんこんにちは!

みなさんイチロー選手をご存じですよね!?
日本人では知らない人はいない方いないですよね!!!

そんな有名なイチロー選手は今年の3月に現役を引退されました。
私自身イチロー選手は50歳くらいまでプレーをされると思っていましたし、正直驚きを隠せませんでした。

しかし、引退されて約半年がたった今、今オフに草野球デビューするそうです。
     さすがイチロー選手ですね!!!

なぜ彼はいくつになっても楽しくスポーツを楽しめるのか?
それは身体を鍛えていたのもありますが、身体のケアも欠かさずに行っていたからです。
ケアを行う事でケガだけでなく、コンディションの調整、疲労の蓄積を防ぐなどの効果があります。

イチロー選手も実際ケアをしっかりされていたようです。

何歳になっても元気にいられるよう、身体のケアを大事にしましょう。

そこで、ケアに関しては当院にお任せください!!
あなたの身体を元気にいられるよう全力で寄り添いたいと思います!!!

では、また。

2019年09月17日(火)  連休明け
みなさんこんにちは!

9月は連休が2週あり、1週目が終わりました。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

連休でお出かけしたり、遊んだり、仕事したりと身体が疲れてませんか?

当院もお休みだったので、間が空いてしまった方もいらっしゃるかと思います。

今日は連休明けですが、空きがございますので、身体が気になる方は是非、ご来院ください!


では、また!

2019年09月13日(金) 
みなさんこんにちは!

金曜日の午前中は、当院でみなさまの痛みや体のケアの

サポートをさせていただきますので、どうかよろしくお願いします。

では、また!

2019年09月12日(木)  あれ、久しぶり?
こんにちは。

久しぶりのブログとなってしまいました。。。

気づけばもう9月の中旬ですね!
秋といえば食ですね

最近、暴食気味になっています、、
食べすぎは良くないですね。

食べ過ぎで身体に負担がかかります。
頚の痛みや腰の痛みにも繋がるケースがあったりします。。

また少し涼しい日もあったり暑い日があったりします。
体調を崩さないように注意しましょう!

自分も食べすぎ、体調管理に気をつけます!

ではでは、では!

2019年08月07日(水) 
みなさんこんにちは!

正中神経麻痺を知っていますか?

正中神経麻痺とは神経障害の一つで、

骨折やガングリオンなどの症状によって発生することがあります。

また糖尿病の患者による糖尿病性神経障害でも発生します。

症状としては、親指から薬指の半分の位置まで痺れなどがおこり、

母指球筋の萎縮などがみられることからつまみ動作などが困難になります。

正中神経障害の検査法としてチネル兆候やファーレンテストなどがあります。

このような症状でお困りの方は、当院にお越しください。

では、また!

2019年07月31日(水)  部活動
みなさんこんにちは!

7月も最終日で、この先も暑い日が続くと思いますが

学生さんは部活動に励んでることでしょう!

しかし疲労がたまりケガをしてしまう学生さんも多いと思います。

そんなときは、ぜひ当院にお越しください。

ケガをする前のケアもおこない全力でサポートさせていただきます。

では、また!

2019年07月30日(火)  梅雨明け
みなさんこんにちは!

長い長い梅雨がようやく明けましたね!

今年は平年より8日遅い梅雨明けだそうです。。。

これで洗濯物が乾かない問題は解決しそうです(笑)

これから天気のいい日が続き、体も少しは軽くなるのではないかと思います。

ただ、気温が上がり、かなり暑くなると思います。

水分と塩分をしっかり摂って、熱中症には十分気を付けてくださいね!

タンパク質もしっかり摂るのも大事ですよ!


では、また!

2019年07月24日(水)  オスグットシュラッター病
みなさんこんにちは!

学生時代に膝が痛いと感じた方がいらっしゃるんではないでしょうか?

膝が痛くなる症状としてオスグットシュラッター病があります。

膝の伸展や屈曲の繰り返しで、大腿四頭筋に牽引力が加わることにより

脛骨粗面や膝蓋靭帯に痛みがともないます。

このような症状で、お困りの方は当院にお越しください。

では、また!

2019年07月23日(火)  干渉波治療器
みなさんこんにちは!

今回は、干渉波治療器をご紹介します。

干渉波治療器とは、強さの異なる電流を組み合わせて体に流し、その電流が体内で合わさる(干渉する)ことにより、治療効果を得るものです。

比較的広範囲の痛みをとることができます。

また、電極カップ自体に吸引マッサージ機能があり、マッサージ効果も得られる構造となっています。

よく患者様に「痛いですか?」と聞かれますが、もちろん強く上げすぎると痛いです。さらに、強すぎると筋肉を傷めつけますのでよくありません。

逆に弱すぎるのも効果が薄れてしまいます。

強すぎず弱すぎず、患者様の丁度いい強さで電流を流しますので気持ちいいですよ!

肩こり、腰痛、膝の痛みなど、様々な治療に使用しています。

身体のことでお困りの方は、当院にご相談ください!


では、また!

2019年07月19日(金)  頚、腰の痛みについて
みなさんこんにちは!

今日は頚、腰の痛みについて話したいと思います。

みなさんは「なぜ頚と腰が痛むことが多いんだろう」と疑問に思ったことはないですか?
この疑問に対して関係があるのが背骨です。
頚からお尻にかけて椎骨という骨とその間にあるクッションの役割を果たす椎間板があります。
一般的に言われてる背骨は、専門用語だと脊柱と言っており、この脊柱は真っすぐに連なっているわけではなく彎曲に曲がっています。
人はみんな生まれたころは後彎といって脊柱が後ろに出た状態(一次湾曲)ですが、これが成長とともに頚と腰は前彎と言って前の方に出た状態(二次湾曲)へと変化します。
二次湾曲は人間が二足歩行へと変わったため変化したといわれています。
つまり頚と腰の彎曲はもともとの人の体に合った構造でないため負担が多くなりやすいのです。
その為現代では頚と腰の疾患が多いのです。

そこで大事なのはケアです。
身体のケアをしているのと、していないのでは天と地の差です。

異変を感じる前にケアの為にも当院へお越しください。

では、また!!

2019年07月18日(木)  マイクロ波治療器
みなさんこんにちは!

今回は、マイクロ波治療器をご紹介します。

マイクロ波治療器は、電子レンジと同じマイクロ波を利用して、身体の奥から深部を温める方法です。

体表面だけでなく、身体の奥まで均等に温めることができます。

冷えや凝りなどで悪くなってしまった血流を良くし、筋肉の硬さがほぐれて痛みを和らげてくれます。

肩こり、腰痛、五十肩、膝の痛みなどの慢性症状の治療に効果的です。

このような症状でお困りの方は当院へお越しください!


では、また!

2019年07月17日(水)  五十肩
みなさんこんにちは!

本日は、五十肩についてお話します。五十肩は、肩関節周囲炎ともよばれており

40〜60歳の方に症状が発生することが多くなっています。

そして痛みは片側に発生することがよくあり夜間の痛みや安静時痛などがあらわれます。

そのような症状で、お困りの方は当院にお越しください!

では、また!

2019年07月16日(火)  超音波治療器
みなさんこんにちは!

当院には、超音波治療器という機械があります。

超音波治療器は、患部に1秒間に80〜300万回の機械的振動を与え、身体の深い部分にまで温熱マッサージを行う治療です。

細かい振動でマッサージを行うために刺激感も穏やかで、どなたでも安心して治療を受けていただけます。

受けている間はほとんど何も感じません(笑)

捻挫や腱鞘炎、テニス肘、ばね指などの治療に適していますので、もしお困りの方は当院にご相談ください!


では、また!

2019年07月11日(木)  膝の痛み
みなさんこんにちは!

歩くときや階段の上り下りなどで膝の痛みを感じる方がいらっしゃるかと思います。

膝の使い過ぎや加齢で膝の軟骨がすり減ったり、膝関節の中にあって膝の動きを滑らかにする関節液がだんだん少なくなっていきます。

そうなると膝関節が変形したり、膝が痛くなってきます。

そういった膝の痛みの予防、改善のために膝の周りの筋肉を鍛える必要があります。

太ももの前後の筋肉やふくらはぎ、すねの周りの筋肉、特に太ももの前の筋肉を鍛えると良いですよ!

膝の痛みでお困りの方や膝の周りの筋肉の鍛え方を詳しく知りたい方は当院へお越しください!


では、また!

2019年07月10日(水)  梨状筋症候群
みなさんこんにちは!

痛みや痺れがお尻から足にかけて感じる人もいるんではないでしょうか?

そのような症状に梨状筋症候群があります。

坐骨神経が梨状筋に圧迫されることによって、

お尻から足にかけての痛みや痺れが発生します。

このような症状にお困りの方は、ぜひ当院にお越しください。

では、また!

2019年07月09日(火)  目の疲れ
みなさんこんにちは!

パソコンやスマホなどをずっと見ていると、目が疲れたり充血したりしませんか?

目が充血するということは、疲れて血流が悪くなってしまった証拠です。

そうなると目だけではなく、首や肩まわりなどの血流も悪くなり、こりが溜まって痛くなったり重くなったりします。

そうならないように、画面を長く見てしまっていると思ったら、目をパチパチしたり、目を回してみたりしてください。

あとは、充血予防の目薬を差すのもいいですよ!

少しでもこりや痛みが気になりましたら、当院へお越しください!


では、また!

スタッフ