お知らせ

2019年07月09日(火)  目の疲れ
みなさんこんにちは!

パソコンやスマホなどをずっと見ていると、目が疲れたり充血したりしませんか?

目が充血するということは、疲れて血流が悪くなってしまった証拠です。

そうなると目だけではなく、首や肩まわりなどの血流も悪くなり、こりが溜まって痛くなったり重くなったりします。

そうならないように、画面を長く見てしまっていると思ったら、目をパチパチしたり、目を回してみたりしてください。

あとは、充血予防の目薬を差すのもいいですよ!

少しでもこりや痛みが気になりましたら、当院へお越しください!


では、また!

2019年07月04日(木)  冷却について
みなさんこんにちは!

前回の投稿でRICE処置について書いていましたが、そのうちの一つ、冷却(icing)について少し詳しく書きたいと思います。

急性的なケガ。例えば、骨折や捻挫、打撲、肉離れなどを起こした際は、ケガした直後から3日くらいは炎症が起こり、腫れや痛みが出ます。

その炎症を抑えるために冷却をしないといけません。

冷却をしないと、どんどん腫れや痛みが増していき、悪化してしまいます。

悪化しないようにケガをした際は必ず患部を冷却をしましょう!

冷却をする際の注意として、冷シップで冷やそうとする人が多くいますが、冷シップはただ冷たいだけで「冷やす」効果はあまりありません。

ですので、冷却をする際は袋に氷を入れてタオルで巻いたものや、保冷剤をタオルで巻いたもので冷やしてください。

そのあとの処置については当院にお任せください!


では、また!

2019年07月03日(水)  RICE
みなさんこんにちは!

スポーツをしている方は、ケガをしてしまう事も

多いのではないでしょうか?

そんなときの応急処置として、RICEがあります。

まずRが安静、Iが冷却、Cが圧迫、Eが挙上です。ケガした後の処置として、

とても大事ですよ。

もしその後も症状が緩和しない場合は、ぜひ当院にお越しください。

では、また!

2019年07月02日(火)  脚を組むと・・・
みなさんこんにちは!

みなさんはクセでよく脚を組んでいませんか?

楽だからついやってしまう方がいらっしゃると思いますが、実は、身体にあまり良くないんです。

脚を組むと骨盤が歪み、腰に負担がかかり痛くなりやすいです。

それから、おしりの神経を圧迫し、坐骨神経痛やしびれが出ることもあります。

こういった症状が出る前に、自分で脚を組まないように気をつけましょう!

もし、痛みやしびれが出ましたら、当院へお越しください!


では、また!

2019年07月01日(月)  報告です!
みなさんこんにちは!

報告があります!

当店の干渉波1台が新しくなりました!!!!!!!

干渉波とは電気治療に使う機械のことなのですが、今までは古い干渉波を使っていた当院もついに最新のに変わりました!

これといって大きな変わりはありませんが、自分自身が試しに使ったところ、前よりも電気の感度がアップした感じがし、より筋肉に刺激が加わるような感じがします。

そして何よりも新しいにすると気分が違いますよね!

当院はいつも患者さんに寄り添いたいと思っています。

身体に何か異変を感じましたら、ぜひお気軽にお越しください!


ではまた!

2019年06月28日(金)  ふれあい整骨院におまかせを!!
みなさんこんにちは!

お元気ですか?

最近は雨の日が続いています。
雨の日だと地面が濡れているため、交通事故が多くなるかと思います。


そこで問題なのが後遺症です。

むちうちや骨折といった外傷はそのまま放置してしまうと、将来首が動かなくなったり、関節の動きが悪くなったりと後々大変なことになりかねません。

なってからではではなく、なる前の予防が大事になってきます。

当院ではこういった事故による後遺症を防ぐための治療もしております。

電気治療、超音波治療だけでなく、後遺症が残らないために筋の動き、日頃の動作を説明しながらの手技療法で対応させていただきます!


将来、動けなくならないためにも当院にお越しください。

なにか聞きたいことや、わからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

電話番号はアクセス・診療時間にて記載されております。


では、また!!!!!!

2019年06月27日(木)  身体は冷やさないように!
みなさんこんにちは!

夏が近づいてきて、暑い日が多くなってきましたね。

そんな暑い日には冷房を付けたり、夜半袖で寝たりする方が多いと思います。

熱中症対策にはいいと思いますが、逆に身体を冷やしすぎると血流が悪くなり、筋肉が凝ったり、硬くなってしまいます。

そうなると肩こり、腰痛、さらに首の寝違えやぎっくり腰にもなりやすくなってしまいます。

冷房に当たりすぎないようにしたり、寝るときは長袖、長ズボンを穿いたり、脚だけでも掛布団をかけるなどの対策をしっかりしましょう!

もし、少しでも身体に異変を感じたら、当院までお越しください!


では、また!

2019年06月26日(水)  交流戦
みなさんこんにちは!

プロ野球の交流戦優勝したのは、ソフトバンクみたいですね。

やはりパ・リーグの勢いは凄いなと毎年感じますね。

交流戦の結果がリーグ戦でどのように影響してくるのか楽しみですね。

では、また!

2019年06月25日(火)  体験入学
みなさんこんにちは!

先日、鍼灸専門学校の体験入学に行ってきました。

鍼灸師の資格を取るために来年から専門学校に通おうかと思いまして、その為に学校見学や学校の説明を受けてきました。

鍼治療は、腰痛や肩こり、神経痛などに有効で、最近は美容目的で顔に鍼を打つことも増えています。

鍼を打つためには鍼灸師(はり師)の国家資格が必要ですので、勉強をしに学校に行こうと思っています。

体験入学の中で、実際に鍼を打つ体験をさせていただきました。(人じゃなくシリコンです)

いつも鍼灸師の先生が鍼を打っているところを見ていて簡単そうに見えますが、やってみると結構難しかったです。。。

これはかなりの練習が必要だなと思いました(笑)

まずは、学校に通うための資金を貯めるのを頑張ります(笑)


では、また!

2019年06月24日(月)  スポーツ観戦!
みなさんこんにちは!

私は昨日、野球観戦をしてきました。

ヤクルト対ロッテ戦を観てきましたが、交流戦の最終日もあってか満員でした。

やはり生で観ると選手の体格、スピードの速さには驚きました。

いい休日になりました!

今度は、私自身がDeNAファンでもあるので横浜スタジアムに行きたいと思っております。

ではまた!

2019年06月20日(木)  抽選結果発表
みなさんこんにちは!

今日は、東京五輪チケットの抽選結果の発表日だそうです!

応募された方はドキドキなんじゃないかなと思います。

詳しい人数はわかりませんが、かなりの方が応募しているので倍率は高いので、当たったらラッキーだと思います(笑)

ちなみに、僕は応募していないので何もドキドキしておりません(笑)


では、また!

2019年06月19日(水)  地震
みなさんこんにちは!

今日は朝起きたら地震についてのニュースがやっていました。

山形県の方や新潟県の方々はとても怖かったと思います。

地震はいつおきるかわかりませんが

食材や飲料などもしものときにそなえて準備しておいたり

寝具の周りに家具を置かないなど出来ることも少しはあるのかなと

考えています。

では、また!

2019年06月18日(火)  異変を感じたら・・・
みなさんこんにちは!

治療の際に患者さんと話していると、「前から辛くて、いつか治るだろうと思ってたけど、なかなかよくならないからここに来た」という方が多くいらっしゃいます。

場合によっては少し放っておいても良くなることもあるかもしれませんが、大概は良くなりません。
むしろ、悪くなっていきます。

少しでも体の異変を感じたら、悪くなる前に迷わず当院にお越しください!

早めに治療を始めた方が早く良くなります!

治療を始めるのが遅くなればなるほど、良くなっていくスピードも遅くなります。

辛くなる前に早めに当院へ!!!


では、また!

2019年06月13日(木)  暑いのか寒いのか・・・
こんにちは!

初ブログの院長です!!

温暖化のせいなのか暑くなったり、寒くなったり

非常に安定しない気候・気温が多いですね〜!

そんな時に痛み出す身体に覚えありませんか?

医学的根拠は無いとか、思い込むからだとか説は多いですが

痛み出す現実はそこにあるので困りますよね・・・

そんな時は身体を冷やさないようにしてみて下さい!

夏でも身体は暖かく!!です。

クーラーや冷たい物の過剰摂取は控えましょう!

それでもダメなら当院にご相談ください!!!

2019年06月13日(木)  吉田輝星投手
みなさんこんにちは!

昨日、日本ハムのルーキー吉田輝星投手が初登板初勝利をあげましたね!

高卒ルーキーでしかも、強力広島打線を5回1失点。すごいです!

1回の満塁のピンチを無失点で抑えるというかなりの強心臓!

これは今後も活躍しそうです!

今シーズンは果たして何勝するのか楽しみです!


では、また!

2019年06月12日(水)  趣味
こんにちは!

みなさんの趣味は何でしょうか?

自分は今思うとドライブだったのかな?

今までは、車に乗って出かけるのが当たり前で、

それほど趣味だとは感じなかったのですが、

最近になって休日は車で出かけたいと思ったり、

実家に置いてきた愛車は元気かなと考えることもありますね。

しかし、新し事にもチャレンジして趣味を増やしていければと思います。

では、また!

2019年06月11日(火)  youtuber
みなさんこんにちは!

最近、あるyoutuberにハマっていてよく見ているんですが、youtuberの人ってすごいですね。
自分で撮影して、編集して、お金かけて、体張って、すごいです。。。

それだけのことをしてるからこそ面白いんだと思います!

これ何だろう?と思ってちょっと見てみようとクリックすると、結局最後まで見てしまいます(笑)

youtuberのみなさん、これからも頑張ってください!


では、また!

2019年06月10日(月)  梅雨入り
みなさんこんにちは!

みなさん、ついに梅雨入りしましたね。

私はこの時期が嫌いです。なぜなら、濡れるからです。
今日出勤するときも濡れてきました。


お出かけも難しくなりますし、洗濯物も干しづらくなりますし大変ですよね。

梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?

では、また。

2019年06月07日(金)  月曜日の続き。。。。
みなさんこんにちは!

いきなりですが、月曜日の続きを話したいと思います。

前回は、伊勢丹に行き値段の高さに驚いたと話しました。
なぜ、そこからお金が大事となったのか。。。

結論から言いますと、

選択肢の幅が広がり、新しいことにチャレンジできるから!

勉強にするにしろ、海外に行くことにしろ、自分を変えるにはお金が必要になってくるかと思います。

お金があれば新しい自分がみえる。 違うことにチャレンジするためにはお金が必要。
だと私は思っています。

要するにお金があれば自分に投資ができると言った方がいいでしょうか。

世の為人の為に、そして患者さんの為に!もっと自分の技術を磨くために!

技術が磨ければ、喜んでくれる患者さんがもっと増える。

1日1日を必死に働いて、自分に投資できるよう生きていきたいとその時思ったのです。

そう思うことができた出来事でした。

では、また!

2019年06月06日(木)  びっくり!!
みなさんこんにちは!

南海キャンディーズの山ちゃんと女優の蒼井優さんが結婚を発表しましたね!

いやー、びっくりしました!とにかくびっくりしました!
失礼かもしれませんが、こんなことがあるんですね!

僕はこの事を知って、人は見た目じゃないと改めて気づかされ、少し勇気をもらいました!(笑)

諦めてはいけない!僕もがんばるぞー!!!


では、また!

2019年06月05日(水)  初めまして。
今月から当院でお世話になります。
元気よく頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

では、また!

2019年06月04日(火)  交流戦
みなさんこんにちは!

今日からプロ野球は交流戦が始まります!

昨年まで9年連続でパ・リーグが勝ち越しているそうです。
パ・リーグ強いですね・・・

今年セ・リーグが負け越すと10年連続負け越しになってしまいますので、今年こそはセ・リーグに頑張ってもらいたいところです!


では、また!

2019年06月03日(月)  世の中お金!!!!
みなさんこんにちは!

やはり世の中お金って大事ですよね。。。

なぜいきなりそんなことを言い出したかって?
それはですね、そう思ったきっかけがつい最近あったからです。

この間、新宿の伊勢丹にどんなものかと行ってみたんです。
普通になかに入ってみると、、、10分で出てきてしまいました。(笑)

自分が入れるような場所と雰囲気ではありませんでした。
服なんて高いブランドばかりがずらっと並んでいて、1着何万円もする服や、靴、スーツばかりでした。
私のようなものには手が出せない値段でした。(笑)

今日のところはこの辺で終わりにしておきます。話が長くなりそうなので、、、、、(笑)

次回はどうしてそこからお金が大事だということに結びつくのか、語っていきたいと思います。


では、また!

2019年05月31日(金)  自分が嫌になりました。。。
みなさんこんにちは!

いきなりですが、来年には東京オリンピックがあります!
私はスポーツが好きなので、世界中で盛り上がるオリンピックという大イベントがこの日本で開催されることを、心から楽しみにしています。

一昨日は各競技のチケット抽選の申し込みの締め切り日でした。

そこで私は衝撃的なことをしてしまいました。。。。。
私は学生の頃、バスケをしていたのでバスケを観たいと思い、申し込みました。

「どうせ、抽選なんて当たるはずがない。。どうせ申し込むなら全部の試合を申し込んじゃえ!」と、いつもの私の欲張りで、後先何も考えない性格が出てしまい、予選から決勝までの試合を全部申し込んでしまいました。

その時問題が発生したのです!
すべて当選した場合の最大金額がなんと!!!
               140万円でした(笑)

正直その時、冷や汗が止まりませんでした。。。(笑)

決勝なんて1枚10万ですよ!
やばくないですか!?

まあ、全部当たることなんてないとは思いますが、抽選結果が違う意味で緊張してしまいます。

ほんと助けてほしいですよ!!!!!!!


6月20日に抽選の結果がわかるので、みなさんは私の報告を楽しみにしててください(笑)

でも、実際は1つぐらい当選してほしいんですけどね!


こんな私の馬鹿な話でした。


では、また!


2019年05月30日(木)  暑い、、
こんにちは。

今日も暑いですね。。。
水分はちゃんと摂っていますか?

水分といってもコーヒーやお茶ではなく
水、スポーツドリンクです。
水を飲みことによって様々な効果があります。

熱中症の方も増えてきているみたいです。

最近は暑くてクーラーをつけるかと思いますが
風邪をひいている方も多いなと思います。

体調管理をしっかりして頑張りましょう。

自分は毎日1ℓ以上水を飲むように心がけています!


では、また!

2019年05月29日(水)  はやーーい!!
みなさんこんにちは!

今週で5月も終わりますね〜。

6月も終わるとなれば1年の半分が経つということですね。

本当に早いものです!

歳を重ねるごとに1年なんてあっという間に終わってしまう感じがします。


改めて1日1日を大切に生きていこうと思います。(笑)


では、また!

2019年05月28日(火)  ユニットバス
みなさんこんにちは!

みなさんは、ユニットバスを利用したことがありますか?
さらに、ユニットバスの湯船にお湯を溜めて入ったことがありますか?

僕が住んでいるところはユニットバスなのですが、一度もお湯を溜めたことが無く、いつもシャワーです。

何が言いたいのかというと、ユニットバスでお湯を溜めたらどこで身体を洗うの?と思っていて、正しいユニットバスの使い方がわからないのです(笑)

湯船で洗うわけにもいかないし、トイレで洗うわけにもいかないし、と考えるとシャワーを使うしかありません・・・

みなさんはどう思いますか?


では、また!

2019年05月27日(月)  暑いです。。。
みなさんこんにちは!

いやー、暑い!!!!!!

最近会った方に発する第一声がこの言葉になっています。(笑)

本当にここ最近暑い日が続いてますよね。
5月でこの暑さなら夏になったらどのくらい暑くなるのか、考えるだけで汗が出できそうです。。。。

みなさん熱中症には十分に気を付けてくださいね。

水分はこまめにきちんと取りましょう。そこで私は水分を取る時は、スポーツドリンクや水よりも塩水をおススメします。

作り方、
200mlの水に対して0.2gの塩を入れよく振ってください。

この食塩水のほうが、スポーツドリンクよりも甘くもなく、しっかりと適量の塩分も取れますし、コスパがよくいいと思います。

自分はこの食塩水で運動するときや、日頃飲んでいましたが、体調を崩すこともなく夏を過ごせていけました。

無駄にポカリだのアクエリだの買う必要はないんです!!


ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

味の方はノーコメントで。。(笑)



ではまた!

2019年05月22日(水)  引退。。。
みなさんこんにちは!

先日、プロ野球、メジャーリーグで大いに活躍された上原浩治選手が引退されました。

21年間という現役生活をされるのもレジェンド級ですが、なによりもメジャーリーグでワールドシリーズ日本人初の胴上げ投手という記録を残したことも素晴らしいことだと思います。
この時の上原選手は初心者でも観ていて素晴らしい選手だと思いました。

今季はイチロー選手も引退されて平成も本当に終わったんだなと実感しています。

新たな時代。「令和」にはどんなレジェンド選手が出てくるか楽しみですね!!

では、また!

2019年05月21日(火)  大雨
みなさんこんにちは!

今日は、あいにくの大雨です。今年一の降水量だとか、、、

雨だけでなく、風も強いです。傘では役に立たないかもしれません(-_-;)
お持ちの方は、レインコートが良いと思いますよ!

ちなみに僕は、傘とレインコートの二刀流で来ました(笑)

風が強く、足元も滑りやすいですので、外出の際は十分にお気をつけてお出かけください!


では、また!