ひざ痛の原因って?
こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!
今日はなぜ慢性的なひざ痛が起こるのかとその対策についてお話します。
ひざ痛の原因って?
症状は違えど根本的な原因は筋力不足、肥満、使い方のエラー、over useのどれかになると思います。
それぞれ解説していきます!
①筋力不足
筋肉が身体を動かし、安定させています。
筋力不足の状態だと負荷を支えきれず関節などが肩代わりをしダメージを受け止めます。
その状態が続くと...
②肥満
いくら筋力があっても体重が重ければ支えきれず負担になります。
膝の違和感が気になりだした時こそチャンスです!
痛み→運動しなくなる→体重増加→痛み強くなるといった負のループに入ってしまう前に減量しましょう。
おすすめは水泳やエアロバイク。
できるだけ膝に負担をかけず毎日やっても苦ではないものを選びましょう!
③使い方のエラー、over use
体重もコントロールできトレーニングで筋力もばっちり!
そこで安心してはいけません。
100点満点の身体でも使い方を間違えば痛みの原因になります。
荷重のかけ方や歩き方、運動をされる方はフォームを見直してみましょう。
100点の身体で使い方もばっちり!でも膝が痛むという方は確実にover use(使いすぎ)です。
身体の耐久力には限界があります。しっかり身体を休めましょう。
いくら患部を治療して良くなってもぶり返してしまう方はこの辺りを見直してみると状態が良くなっていくはずです!
まず痛みをなんとかしたいという方は下記リンクからご連絡ください!