お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

危険な背部痛について!

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!


今日は我慢すると危ない背中の痛みについてお話します!


急性膵炎
急性膵炎とは何らかの原因により膵臓が炎症を起こし、急激に痛みが出ます。
症状としては激しい痛み(腹部が多く、右背部に痛みが出る事も)、発熱、嘔吐などが出ることがあります。

急性膵炎の原因
胆石
胆石が膵管を詰まらせることで膵臓が刺激されることがあります。
薬物
一部の薬が膵臓に影響を与えることがあります。
感染症
膵臓に感染が生じることで急性膵炎が引き起こされることがあります。
飲酒
酒量が多い人は膵炎のリスクが高くなることがあります。

特に胆石飲酒によるものが多いそうです。


急性胆のう炎
急性胆のう炎は何らかの原因で胆のうが炎症を起こし、急激に痛みが出ます。
症状としては、痛み(右上腹部、右背部)、黄疸(皮膚や目が黄色くなる)、発熱、悪寒などが見られます。

急性胆のう炎の原因
主な原因は、胆石が胆管を塞ぐことで、胆汁が正常に流れなくなり症状がでるそうです。


狭心症
心臓に血液を供給する冠動脈が狭くなることによって引き起こされる病気です。
症状としては胸の痛み(左背中や肩などにあわせて痛みが出る事も)、息切れ(短時間の運動でも)や冷や汗などがあります。

狭心症の原因
動脈硬化
冠動脈の内壁に脂肪やコレステロールが蓄積し、動脈が硬く、狭くなり血流が阻害され起こります。
高血圧
高血圧は冠動脈の壁を傷つけ、動脈硬化を促進します。
喫煙
タバコの煙に含まれる有害物質が冠動脈を傷つけ、狭心症のリスクを高めます。
過度のストレス
ストレスは心臓に負担をかけ、狭心症の発症を促進することがあります。
運動不足
運動不足は心臓の健康を損ない、狭心症のリスクを高めます。
高脂肪食
血管壁へのコレステロール蓄積により、動脈硬化を促進します。


特に痛みが強く、動いていなくても痛みがでる、楽になる体勢がないときは内臓疾患である可能性が高まります。
我慢せず医療機関を受診しましょう!

      LINE追加・ご連絡はこちら

         ネット予約はごちら

危険な背部痛について!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院