体調メモをつけましょう!
こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!
季節の変わり目で風邪をひいたり、身体が痛くなったりする方が増えています。
そこで今日はおすすめの体調管理方法をお話します!
体調を管理する上で重要な事
体調管理で大事なのは
①自分の体調が悪くなる原因を知る
②体調不良の回復方法を見つける
③体調が悪くなりそうな時に先手をうって対策する
の3つです。
そこで役に立つのが体調メモです!
たとえば腰痛が出た時には、出るまでに何をしたか、その時の状況(仕事、遊び、趣味など)、環境(天気、気温、湿度など)をメモしておきます。
あとから見返すと、どういったことをして、外部環境がこの時に腰痛が出やすいなど身体の傾向が見えてきます。
それをもとに対策をしましょう。
まずは自分が何をすればその症状が緩和するのか、トライ&エラーで見つけましょう。
症状が楽になるものが見つかれば、症状が出そうな日の前にそこのコンディションを完璧にしておくことで症状が出るのを減らすことが出来ます!
分かりにくいので先程の腰痛の例の場合で説明すると
①いっぱい歩いた後、特に暑い時に腰痛が出やすい。脱水ぎみになると症状が悪化するようだ。
②下肢のストレッチをすると症状が改善する、水分補給をしっかりするとマシになる。
③外出する予定の前には下肢のストレッチをする、外出する際はこまめに水分をとる。
といった感じでご自身の身体をコントロールしやすくなります。
ぜひこれを機会にご自身のお身体のことを知ってみてください!
セルフケアだけでは疲労が取り切れない際にはご連絡お待ちしております!