腕や手にシビレを起こす意外な原因
こんにちは、方南町のふれあい整骨院です。
連日暑い日が続いております。
体調管理をしっかりとして行きましょう!
頚や肩、腕から手にかけて重だるさやシビレでお悩みの方って多いですよね。
その原因は胸郭出口と呼ばれる場所かもしれません。
胸郭出口とは首の付け根から鎖骨、肩にかけての範囲のことで、腕神経叢と鎖骨下動脈と呼ばれる大きな神経と動脈が通っています。この神経や動脈がなにしかしらの理由で圧迫絞扼されたりすると腕や手にかけてしびれや重だるさを起こすことがあります。
この症状を緩和させるには緊張状態にある頚、肩甲骨、鎖骨周りの筋肉をマッサージやストレッチで柔軟性を高めることが重要です。また僧帽筋や肩甲挙筋といった首周りの筋肉のトレーニングも効果的です。日常生活のケアとしては不良姿勢でのデスクワーク、スマホの見過ぎによるストレートネック、荷物を片方の肩だけで持ち続けるのは避けましょう。
なで肩の女性、トレーニングをしている男性、肩をよく使うスポーツをされているかたなどに起こりやすく性差年齢はあまり関係無く起こる症状です。症状の多くは自然治癒するものでなく適切なケアが必要です。
当院にはマッサージ、整体、矯正、ストレッチを得意とするスタッフが多数在籍しております。
お身体の不調やお悩みは、ぜひ方南町のふれあい整骨院までお気軽にご相談ください!