お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

ASOって知ってますか??

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!



突然ですが皆さんASOって知ってますか?
あまり聞きなじみがないと思いますが、ごくまれに脊柱管狭窄症だと思ったらASOだったという方がおられます。
そこで今日はASOについてお話していきます!

ASOとは?
ASO(Arterio-Sclerosis Obliterans)日本では閉塞性動脈硬化症とよばれ、主に下肢の動脈が動脈硬化や炎症によって狭窄や閉塞することで、血流障害を起こす病気です。

この病気は50歳以上の男性に多くみられ、高血圧、糖尿病、喫煙歴などがリスク因子となります。


症状
間欠性跛行(歩くと足が痛くなる)、四肢冷感、しびれなどがあります。
重症になると、安静時疼痛(休んでも足が痛む)、潰瘍や壊死(足がただれたり黒くなったりする)などが起こります。

診断
問診や触診のほかに、ABI検査(足首と上腕の血圧差を測定する)、血管造影(造影剤を使って血管の形を見る)、MRA(MRIで血管を撮影する)、MDCT(CTで血管を撮影する)などの検査が行われるそうです。

治療
運動療法(歩行訓練など)、薬物療法(抗血小板薬や血管拡張薬など)、血行再建術(PTAやバイパス術など)が中心となるそうです。壊死例では、患肢の切断術を行うこともあるようです。

脊柱管狭窄症との類似点は症状で間欠性跛行、しびれなどがあることです。
症状の中でも特徴的な間欠性跛行について調べると…
ネットで「間欠性跛行」と検索するとまず出てくるのは脊柱管狭窄症についての記事だと思います。

こうして自分は脊柱管狭窄症かもしれないと思い来院される方がごくまれにいらっしゃいます。
当院ではしっかりお話をきき、徒手検査などを行い鑑別を行っていきます。

症状が似ていても対処法は全く違ったものになります。
気になる事があればまず一度ご連絡ください!

ASOって知ってますか??

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院