お知らせ・BLOG 東京都杉並区の接骨院-ふれあい鍼灸整骨院方南町-東京-

平日 9:30~20:30 水・土~19:30 日・祝休診

お知らせ

2018年04月17日(火)  続き
みなさんこんにちは。
伊藤です。

先週夜行バスが取れなかったと書きましたが、後日もう一度サイトをのぞいてみると
1席空いていました!!!
キャンセルになったのでしょうか…

これは帰省せよという事だと思い予約しましたw
無事GWには帰れます!


東北はいつもならGWはじめまで桜が見られます。
ご興味ある方はぜひ足をのばしてみてください^^



では、また!

2018年04月12日(木) 
皆さんこんにちは! 鈴木です。

先日私用により、名古屋に行ってきました。

名古屋はひつまぶしが有名と聞いた事があったのでひつまぶしを食べようと思っていたのですが、なんと凄い行列でその後の予定もあったので食べるのを諦めました(笑)

来月は鈴鹿に行くので何かお勧めの食べ物があったら教えて下さい!!!


では、また!!

2018年04月10日(火)  ゴールデンウィークがすぐそこに
みなさんこんにちは。
伊藤です。

私は上京して毎年ゴールデンウィーク(GW)に帰省しているのですが…
なんとGWの存在に気付いたのがつい先日。
こんな時に限っていつも1か月前からチケット販売開始の夜行バスが2か月前から販売になっていて!
そう、夜行バスの空きがありませんww

何とかして帰るか、諦めて初関東でのGWを過ごすか考え中です。


皆さんも旅行や帰省をされる際は早めに行動しましょうね。


では、また!

2018年04月05日(木)  ダイエット!!!!
こんにちは! 鈴木です。

急ですが、朗報です!!!

なんとパスタを食べても太らないという研究がカナダで発表されたそうです!!!!

何故、パンやご飯と同じ炭水化物なのにパスタだけは太らないのでしょうか・・・

それは、炭水化物が体内で糖に変換され脂肪に変わるのですが、その値がパンやご飯と比べて少ないそうです。
その為食べても太らないという訳なんですね!

しかし、使うソースに油や砂糖が沢山入っているとそれはそれで太る原因になってしまうのです・・・

ダイエット食品にもなるパスタ・・・積極的に摂取していきたいと思います笑


では、また!!

2018年03月29日(木)  この時期
こんにちは! 鈴木です。


この時期は花見や花粉の話題で賑わう季節だ思います。

そんな中、僕はあえてその話をしないでおこうと思ってはいるのですが、花粉症真っ只中の為その話ばかりしてしまいます笑

そもそも花粉症はアレルギー反応といい、花粉に対して抗体が過剰に反応して身体が頑張って花粉を体内から排出しようと頑張ってしまう症状の事を指します。

花粉症等のアレルギー性鼻炎の場合はアレグラという薬が効く様です。

今日すぐにアレグラが欲しいと思いました。



では、また!!

2018年03月27日(火)  花粉と花見
みなさんこんにちは。
伊藤です。

昨日も良い天気でしたね。
花粉症の症状も酷く、最近声変わりしましたw

そんな昨日でいたが、勤務先近くの公園まで昼休みに歩いて行ってみました!
近所では桜が沢山あると有名な所だそうです。

行ってみるとお弁当を広げて花見をしている方々が大勢!!
私もそこでお弁当を食べましたが、外で食べるご飯も良いものですね!

次はだれかと一緒にお花見を楽しみたいと思いました^^


では、また!!

2018年03月26日(月) 
こんにちは。
櫻井です。

3月も下旬、今週で終わりですね。
4月になると新入社員が入ってきたりと
フレッシュな気持ちになりますね。

昨日、今日とすごく暖かく春だな〜と感じます。
患者さんの話によると神田川沿いや和田堀公園の桜が満開になっていると!

時間があれば見に行こうかな〜

では、また!

2018年03月22日(木)  シーズン開幕まであと!!!!
皆さんこんにちは!鈴木です。

プロ野球開幕まで残り約一週間となりました。

ヤクルトでは青木が今シーズンからメジャーから復帰し、ジャイアンツは上原がメジャーから復帰しましたね!!!


今年のプロ野球はとても楽しみですね!!!



では、また!!

2018年03月20日(火)  桜があぶない
みなさんこんにちは。
伊藤です。

今日はテレビで桜が危険にさらされているニュースをみました。
外来種のアカクビツヤカミキリというカミキリムシだそうです。

輸入された木材などに入り込み日本へやってきたそうですが、
桜や桃、梅などバラ科の木の中を食い荒らして枯らしてしまいます。
繁殖力が強く、日本には敵もいないので急速に被害が拡大しているようです。


なんとか食い止めたいものですね…

2018年03月13日(火)  卒業シーズン
みなさんこんにちは。
伊藤です。

3月といえば卒業シーズンですね。
学生の患者さんとお話ししていると、在校生が卒業生に送る言葉を覚えた!
と言って実際にやってくれたりします。
私もやったなーと懐かしくなります。

毎日一緒にいられるのはあと少し。沢山楽しい思いで作りをして欲しいですね。



では、また。

2018年03月06日(火)  季節の移り変わり
みなさんこんにちは。
伊藤です。

春一番も吹き、梅も咲いていて冬が終わるな…と感じます。

関東では春ですが、実家では連日雪が降っているようです。
ただ、除雪車が団地には来てくれなかったようで
公道も団地の方々で雪かきをして、ぐったりだそうです。
除雪に毎年巨額のお金が動いていると思うと、雪国はすごいなと思います。

はやく雪国にも春が届けば良いな。


では、また!

2018年02月27日(火)  花粉症がつらい
みなさんこんにちは!
伊藤です。

段々春らしい雰囲気が出てきましたね!!
ここで私は素直に喜べません。
スギ花粉が…花粉の時期到来だからです。

久しぶりに強く症状が出てきてこまります。
怪しいかな?と思った方は早めに薬を飲み始めることをお勧めします。


花粉症は心身を整えてあげると症状が軽くなりやすいです。
ストレス過多だと少しのもの(ここだと花粉)にも身体が過剰反応してしまいます。
刺激の多いものは(辛いものなど)控える、お酒も控える、睡眠はしっかりと、
身体は冷やさない。
少しずつでいいので身体をいたわってくださいね^^

ちなみに鼻をすすっていたりくしゃみしたり、身体に負担がかかり肩こりも
おきやすくなります。
ストレッチも頑張りましょう!!


では、また。

2018年02月22日(木)  クリーニング!!!
こんにちは!鈴木です。

怪我というものは怖いもので重症なものは手術を行わなければなりません。

手術する部位といえば腰、肩、膝が主に思い当たる場所ではないでしょうか?

最近のスポーツ選手は身体を酷使しすぎている故に、手術する選手が後を絶ちません。

肩膝に関して、色々と調べてみると最近の怪我ではこの二つの部位の手術が多い様に見受けられます。

さて、そこでどういった術式が多いのか見てみたところクリーニング手術というものが多い様です。

肩膝には関節唇や半月板等の南部組織があり、そこやその周辺を傷つけた為に綺麗にする術式だそうです。

術後はある程度固定するために関節や筋肉は拘縮をおこしてしまいリハビリが必要になっていきます。

一番大事なことは怪我をしない事なので怪我しない身体作りをしていきたいですね!!!

では、また!

2018年02月15日(木)  先週の土曜日
こんにちは!鈴木です。

先週の土曜日に姉の結婚式がありました。

久しぶりに両親や親戚に会ったのですが、皆さんに太ったせいか一瞬誰だか分らないよと言われてしまいました・・・

ダイエットの為に筋トレを始めようと思います。

筋トレには代謝を上げる効果だけでなく、関節の安定性の向上にもつながるので関節が変形してしまったり最近太ったせいか関節が痛い方にもってこいのリハビリになりますので、皆さん一緒に筋トレ始めましょう!!!


では、また!

2018年02月09日(金)  トレーニング
こんにちは。
櫻井です。

今月からジムに通ってトレーニングをしています。
理由は2つ!
身体を動かしたいためとリハビリのため。
リハビリ?
実は元旦に地元でバスケをしていたら捻挫をしてしまいました。。。
恥ずかしい話ですが、かなり重傷でした(´;ω;`)

1か月経ったので動かしていこうと思っています!

捻挫だと大したことないと思いがちですが、、
ちゃんと治さないとその後に影響してきます。

怪我をしたらすぐに当院へお越しください!


では、また!

院長
須原和彦


交通事故について

交通事故0円です!

当院では交通事故保険対応ですのでお気軽にご相談ください。