お知らせ・BLOG 東京都杉並区の接骨院-ふれあい整骨院方南町-東京-

平日 9:30~20:30 水・土~19:30 日・祝休診

お知らせ

2020年02月19日(水)  花粉本格的に
今週から本格的に花粉が猛威をふるっているようです。

マスクはみなさんの話を伺っていると、開店時には購入できる方が増えてきた印象です。
毎日入荷しているとうわさがあるところでは、30人〜40人並んでいたとの目撃情報も!!!
一方それを見て並ぶことを諦め、他のドラックストアにいったら普通に売っていて並ばずに購入できた方も。
タイミングみたいです。

コロナウイルスも3月にむけてまだ増えそうな予感。花粉もその頃がピーク。

マスク会社さんがフル稼働で生産してくださっている事、ありがたいです。

皆さん規則正しい生活を心がけ免疫力を上げていきましょう!!


では、また。

2020年02月18日(火)  個人的ニュース
みなさんこんにちは!

すっっっっごく個人的な事ことなんですが、、、新しい自転車を買いました!

新しい自転車なので、ウキウキで気持ちよく自転車を漕いでいましたが、自転車を買って約1週間後、、、

自転車走行中にこけました。。。しかも身体が宙に浮くほど派手に。。。

幸い、膝を少し擦りむいただけで、骨などには全く異常なくどこも痛くありませんでした。

自転車も少し傷が入ったくらいでした。

みなさん、自転車の走行には十分気をつけましょう。

以上、個人的ニュースでした。


では、また!


2020年02月17日(月)  恐るべし。。。
皆さんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

本日は今最も恐ろしい話題である、コロナウイルスについてお話をしようかと思います。

今日本国内では新型肺炎感染者400人超しました。400人を超えたといっても、実際は外国籍クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で355人が含まれており、国内で感染したと疑われるのは少なくとも約30人程度というところです。

にしてもコロナウイルスの感染力には驚きますね!
なんだか映画の「バイオハザード」のゾンビの感染力並みにも思えるのは私だけでしょうか?(笑)

予防を徹底的にしていかないとな!と思い、人生で今一番予防を徹底しているような、、、、(苦笑)

マスク、手洗い、うがい、アルコール消毒!皆さんもかかってからではなく、かかる前に出来ることをやっていきましょう!!!!!!

私もかからないように全力を尽くします!!!!!!!!

2020年02月10日(月)  建国記念の日
皆さんこんにちは!

本日もふれあい整骨院は皆様により良い生活を過ごせますよう治療に専念しております!

明日は建国記念の日。祝日ということで、

{当院は休診とさせていただきますのでご了承下さい}

ここでちょっとした豆知識!!
1966年(昭和41年)に「建国記念の日」として国民の祝日となったようですよ!
日にちは昔から2月11日だったようです!


皆さん良い休日を!(笑)

2020年02月07日(金)  朝起きたら、、
朝起きたらなぜか左の腰が痛いような張っているような
そんな感じでした。。

午前中は学校に行っている櫻井ですが
金曜日は灸の実技授業があります。
今日は灸を使って自由にやる授業だったので

腰にあるツボ

腎兪、志室というところに灸をやってもらいました。

うーーん、、鍼灸師の卵がやる灸は熱かったりしますが、、

効果は抜群でした!
東洋医学素晴らしいと思った午前中でした。

ではでは、

2020年02月05日(水)  花粉症
みなさんこんにちは。

実はわたくし12月から花粉症の症状がでています。
くしゃみと鼻水だけでしたが、先日の暖かい日で痒みもプラスされました…。

今年は花粉が少ないので楽だと巷では言われていますが、もともとひどい人はそんなに変わりません。

花粉の許容量が人それぞれ違います。
大小様々なコップを想像してみてください。
症状がひどい方はコップの容量が少ないもの。少量の水でもあふれてしまいます。
あふれた分が花粉症の症状として現れます。
つまりコップが大きければ症状が出ずに過ごせます!!

大きくするには
冷たい食べ物ではなく暖かいものを(飲み物も)ゆっくり食す
辛い物やお酒など刺激物は控える
睡眠をしっかりとる

ちょっとした事をコツコツと。

数カ月先に体調の変化に気づけると思います。
自分の身体を労わってあげてください^^


ではまた。

2020年02月04日(火)  街から消えた・・・
みなさんこんにちは!

連日、コロナウイルスによる新型肺炎に関するニュースをテレビなどでやっていますが、感染予防のためにマスクを着用している方が街で多く見られます。

テレビなどで毎日のように報道されて大問題になった為、みんながマスクを買い求めるようになり、ついにマスクが街から消えました・・・

僕もマスクを買おうと思っていたのですが、どの薬局やスーパーに行ってもマスクが売り切れているので、未だに買えていません(´;ω;`)

入荷日も未定ということなので、マスクは諦めて手洗いやうがいを徹底しようと思います!

手洗いとうがいが最も重要らしいですよ!


では、また!

2020年02月03日(月)  残り1ヶ月を切りました!!!
皆さんこんにちは!

最近あらゆる場所で「〇〇接骨院」という建物をよく見るかと思います。

そもそも接骨院とは?と思われている方が多いかと思います。
接骨院は、「ほねつぎ院」ともいわれ主に骨折や脱臼などといった外傷に対応していたのですが、今はレントゲンなどの発達によりだいたいの方はケガをされたら整形外科に行かれ、接骨院に外傷の方が来られるのが減りました。

そもそも接骨院に勤務されている大抵の方「柔道整復師」という国家資格を持っています。
その「柔道整復師」の国家試験まであと1か月を切りました!

私もちょうど一年前は受験生で必死に勉強を頑張ってましたね(笑)

学生の皆さん体調管理には十分に気をつけて下さい!!!

そしてベストを尽くしてください!

ふれあい整骨院は整形外科に勤務されていた先生もおりますので、ケガに対しても対応いたしますので迷わずお越しください!!!

2020年01月30日(木)  粉ふき肌
こんにちは! ふれあい整骨院です!

まだまだ寒さとともに乾燥の気になる季節が続きますね、

この季節肌荒れなんかは特に意識するのではないでしょうか。

例えば粉ふき肌、嫌ですよね…

ファンデーションのノリが悪くなったり、かゆみや刺激を伴うこともあります。

そもそも粉ふき肌とは肌表面の角層がはがれて粉をふいたように見えるものです。

メイクを落とし忘れたり、洗顔などで強くこすりすぎたり些細なことで角層は剥がれてしまいます。

ぬるま湯でしっかりと泡立てて優しく洗顔することを心がけましょう。

それ以外にも角質肥厚というものがあり、紫外線や摩擦などの刺激を受けると防御反応で角層を厚く積み上げる反応があります。

これも乾燥しやすい原因となりますので日焼け止めなどで守れるといいかもしれませんね。

皆様の生活を少しでも良いものにできるようブログを作っていきますので是非ご覧ください!!

2020年01月29日(水)  受験
みなさんこんにちは。

今は受験真っただ中ですね!
先日駅近くに〇〇学院はこちらというボードを持った方が立っていてそんな時期か…
と感慨深くなりました。

インフルエンザや新型肺炎にかからないように、手洗いうがいをしっかりして予防をしましょう!

肺炎かな?怪しいかな?と思ったら自宅待機で保健所に連絡しましょう。
特に新型か判断できる病院は限られていますので、近場の診療所に行っても対処ができません。
冷静に対処していきましょう><;


ではまた。

2020年01月28日(火)  コロナウイルス
世界保健機関(WHO)が、中国以外の11か国の新型コロナウイルス感染による肺炎患者37人に関する調査結果を発表しました。

患者の年齢は2〜74歳と幅があり、男性が7割を占めたそうです。

そして、3人は感染が確認された時に無症状だったそうですΣ(・□・;)

恐ろしいですね。。。

感染がここで止まって、これ以上広まらなければいいのですが。。。

中国武漢市に滞在していた人から感染するらしいので、周りにそのような人がいなければ感染する確率は低いと思いますが、いつどこで感染するかわからないので、マスクの着用や、毎日の手洗いうがいをしっかり行い、予防しましょう!


では、また!

2020年01月24日(金)  背中ホカホカ
こんにちは!
ふれあい整骨院です。

近頃はやっと冬らしくなってきてめちゃめちゃ寒いですね。。
毎日ブルブルに震えまくりです( ;´Д`)

この時期は特に首が冷えやすい時期で、
寝違えを起こす方がとても多くなります。
それ以外にもギックリ腰や、五十肩など、、、

そしてこの時期の痛みは、なかなか強くて
頑固なヤツなので用心が必要ですね!!


背中に 「  風門(ふうもん)  」 というツボがあります。

このツボは字の通り、風が入ってくる門です。
身体にとって悪い風 (ウィルスや菌達 <`〜´>)も
入ってきてしまうのでそこを塞いじゃうといいようです。

背中にホカホカホッカイロを 「ふうもん」 に張りつけると、
あたたかくなった血液が、悪い風が体内に入ってくることをカードしてくれるそうです。

またはマフラーなんかも非常に大事なアイテムといえますね。

気持ちがいいし、身体もガーディングされて一石二鳥!!

ぜひお試しあれ!(^^)!

2020年01月21日(火)  お間違えないように
みなさんこんにちは!

改装工事をしたことで外観がガラリと変わったふれあい整骨院ですが、今日の朝に来院された方が、「ここを通りすぎるところだったよ」と言われました。

たしかにこの辺りにあまり詳しくない方だと通り過ぎてしまうかもしれませんね(^^;

現在通院されている方、今まで来院されたことのある方は、お間違えのない様ご注意ください。

来院されたことのない方は、少しでも興味を持たれましたら是非ご来院ください!

改装を機に、たくさんの方に来院して頂けるといいなと思ってます!

私たちも心機一転、頑張ります!


では、また!

2020年01月20日(月)  ふれあい整骨院グレードアップ!!
皆さんこんにちは!

昨日にてふれあい整骨院の改装工事が終了いたしました。
(外装がすごく変わりました)

タイトルでは少しカッコよく「グレードアップ!」と言ってみましたが、外観の印象は確かに変わり目立ちやすくなりました!!!!

以前までは風景化していたようにも思えこの改装を機に、存在感を見せ、認知してもらえればと思います!!!!!

これからふれあい旋風巻き起こします!(笑)

2020年01月16日(木)  痛みの原因
こんにちは! ふれあい整骨院です!

少し前に2019の健康の悩みランキングというものを見てたのですが、

堂々の1位だったのが慢性的な肩こりや腰痛でした。

さて、原因不明の慢性的な痛みというものはどうして起こるのでしょうか。

先に一つの答えから言うのであれば、病気や怪我を除いてだいたいの慢性症状は、

・姿勢×筋力×体重

上記のいずれか、もしくはすべてに問題があるため起こっている可能性が高いです。

例えばデスクワークをされている方、最近腰が痛くて長時間椅子に座ることや肩こりが辛くなってきた… 
なんて経験はありますでしょうか?


パソコンを長時間触っていれば自然と前傾姿勢になることが多いです。
長時間タイピングしていれば無意識に頚肩や背中に力が入ります。
体重が増えれば今まで以上に状態を支える力が必要になります。

細かいことですが『塵も積もれば山となる』と言うことわざがあるように、
一つ一つが小さな異常でも合わされば大きな身体への異変としてしっかり現れます。

その異変のかなりの割合を占めるのが冒頭でも触れた慢性的な肩こり、腰痛となります。

説明不足ではありますが僕が伝えたいことは『姿勢×筋力×体重』ここに対してアプローチしない限りなかなか慢性症状の根本的な解決には繋がらないということです。

マッサージに通っても一時的に楽になるだけで変化が出ない、
そんなお悩みをお持ちの方は是非当院にお越し下さい!

ここに書いたことはほんの一部ですがご来院して頂ければ1からしっかりご説明させて頂きます。

皆様のご来院心よりお待ちしております!

スタッフ