お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

肩が外れても自分で治してはいけない理由って?

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!


皆さんは脱臼したことはありますか?
私は経験がなく皆さんも日常で遭遇する機会はあまりないとおもいます。
そのため脱臼してしまった場合に事の重大性に気付かず、医療機関に行かずに知り合いに治してもらった、自分で治したという方がごくまれにいらっしゃいます。

それ非常に危険です!!!
そこで今日は脱臼とはなにか、脱臼してしまったらどうしたらいいのか?などをQ&A形式でお話していきます!


Q.脱臼とは

A.「関節を構成する骨同士の関節面が正しい位置関係を失っている状態」と定義されます。
例外はありますが基本関節の片側の骨が関節包を飛び出し、関節としての機能を失ってしまう+激痛が走  ります。


Q.脱臼してしまったらどうしたらいいの?

A.すぐに医療機関を受診してください。
脱臼してから時間がたてばたつほど整復(元の状態にもどす)するのが難しくなります。
脱臼は整復するとかなり痛みが軽減するケースが多いのでできるだけ早く医療機関を受診しましょう!


Q.知り合いに整復してもらったから医療機関にいかなくていい?

A.必ず医療機関を受診しましょう。
問題点がいくつかあり
①整復するのを許されているのは医師と柔道整復師の応急処置のみです。有資格者でないと整復をしてはいけない仕組みになっています。
②整復するだけならある程度誰でも出来ますが、最も重要なのは周りの組織を傷つけず整復する事です。
関節周りの組織を傷つけてしまうと再脱臼しやすくなったりするので安易な整復は避けましょう。
③脱臼後関節包が修復するまでにおよそ3週間かかると言われています。
その後しっかり固定をしないとこれもまた再脱臼のリスクがあがるので注意が必要です。

脱臼に限らずケガをした際には必ず医療機関を受診しましょう!

肩が外れても自分で治してはいけない理由って?

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院