お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

腰痛のセルフケア

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!


今日は腰痛のセルフケアについてお話します。

腰痛のセルフケアで重要なこと
腰の状態を良くすることももちろん重要ですが最も重要なのは腰に負担をかけている原因を取り除くことです。

①下半身の柔軟性が足りないせいで腰に負担がかかっている→下半身のストレッチを
②日常生活で腰に負担をかける動きが多い→下半身、腹筋群のトレーニング、生活の見直しを
③座っている時間が長く腰が痛くなる→姿勢の改善、イスなどの見直しを
といったように原因にアプローチすることが重要です!

具体的には
①の場合は臀部やハムストリングスをストレッチすることで、前屈時に負担がかかりづらくなり腰痛予防に効果的です。

②の場合はまず日常生活で無駄に腰に負担がかかっていないかをチェックしましょう。(かがむ際に腰だけでかがんでいる、重い物を持つときに腹筋や下半身に力が入っておらず、腰だけで持ち上げてしまっている等)
原因がわかればそれを意識しながら日常を過ごし、併せて下半身の使い方の練習や腹筋群の強化を行いましょう!

③の場合は座っている姿勢をまずは確認しましょう。
姿勢に合わせて椅子の高さや座面の調整、PC作業をされる方はモニターの高さやキーボードの位置などを調整しましょう。
姿勢を意識する事も重要ですが、環境を変えることである程度姿勢に関しては改善が見込めます。

もし腰が痛くなった場合にはこういった感じでケアしてみて下さい!

急にグキっとなってしまったり痛みが強い場合はまず患部の治療を行った方が確実です。
ご連絡お待ちしております!

腰痛のセルフケア

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院