お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

ヘッドマッサージでスッキリ!

こんにちは、方南町ふれあい整骨院です。


今日の東京は18度まで気温が上昇し、4月上旬の暖かさとなる見込みです。
ですが朝はまだまだ寒く寒暖差のある一日となりそうです。
寒暖差による体の不調は全身の倦怠感、疲れやすさ、頭痛、冷え性、胃腸障害など様々です。
その中でも今回は頭痛についてお話したいなと思います。
頭痛にもいろいろタイプがあり大きく3つに分けられます。

①緊張型頭痛
首から肩、背中にかけての筋肉である側頭筋、後頭下筋、僧帽筋が張ったり硬くなったりすることで起こるもの。
首肩の筋肉に負担をかけすぎることで症状がでて、デスクワークやスマホの見過ぎなど普段の生活習慣が大きく関わってきます。

②片頭痛
脳の視床下部という場所の異常がきっかけで、三叉神経の圧迫や炎症が原因だと考えられています。
頭にズキズキした痛みがでてきて吐き気を伴うのが特徴的です。
片頭痛という名前ですが頭の片側だけに痛みがでるのが約6割、両側にでるのが4割ともいわれています。

③偶発性頭痛
こちらも視床下部が原因で三叉神経に刺激が加えられて痛みがでるものです。
ただし②とは痛みの症状が違い目の奥に激しい痛みや目の充血、鼻づまりの症状が出る人もいます。
夜中から朝方にかけて痛みがでてくるケースが多いのも特徴の一つです。

この中でも圧倒的に多いのは①の緊張型頭痛です。
(ちなみに②と③に関しては病院で診断を受けたほうがいいです)
スマホを見すぎてる人が多い現代では、特に緊張型頭痛が増えやすいとも言えます。
ヘッドマッサージによって頭痛の解消、血行促進、首肩こりの解消、眼精疲労回復、睡眠の質向上などの効果が期待できます。
また痛みの根源治療として猫背矯正や骨格矯正などもお勧めです。

当院にはマッサージ、整体、矯正、ストレッチを得意とするスタッフが多数在籍しております。
お身体の不調やお悩みは、ぜひ方南町のふれあい整骨院までお気軽にご相談ください!

            
             LINE追加はこちら

ヘッドマッサージでスッキリ!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院