お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

なぜ長時間座っていると腰が痛くなるの?

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!


年末年始の移動などで腰が痛い…という方が増えてきています。
今日はなぜ座っていると腰が痛くなるのかについてお話します!

座っていると腰が痛くなる理由
筋肉が伸び縮みできないので酸欠状態に、老廃物がたまりやすくなる。
②立位よりも1.4倍の負荷が椎間板にかかる。
この二つが主な原因となり腰が痛くなります。
基本的には一時的な症状で治まることがほとんどですが負荷をかけ続けると…

A.筋・筋膜性腰痛
長時間同じ姿勢でいたり、重いものを持ち上げたりしたことで、腰周りの筋肉や靭帯が疲労したり、ひずんだりすることで起こる腰痛です。
鈍い痛みやだるさを感じます。

B.腰椎椎間板ヘルニア
何らかの原因で、腰椎部分の椎間板に亀裂が入り、中の髄核が押し出されて神経を圧迫することで起こる腰痛です。
腰だけでなく、臀部から足にかけてひどい痛みやしびれを感じます。

C.腰部脊柱管狭窄症
加齢や変形性脊椎症などによって、脊柱管が狭くなり、中を通っている神経が圧迫されることで起こる腰痛です。
立っているときに特に強い痛みを感じます。

といった疾患に発展していく場合があります。


予防するには?
予防策としては長時間の座位を避け定期的に休憩をとり身体を動かす、違和感を感じたら早めにケアをする、座位姿勢を見直すなどがあげられます。

その中でも一番重要なのが姿勢です!
姿勢が悪いと短時間の座位でも身体に負担をかけてしまい腰痛の原因になってしまいます。
腰が痛い方はまず姿勢から見直してみましょう!

当院でも肩こり、腰痛の緩和を目的に姿勢の矯正を取り入れています。
姿勢矯正が気になる方はこちらからご連絡ください!
         LINE追加・ご予約はこちら
            ネット予約はこちら

なぜ長時間座っていると腰が痛くなるの?

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院