お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

膝痛

こんにちは!
方南町ふれあい整骨院です!

今回は膝痛について話していきたいと思います。

靭帯損傷:靭帯は膝の骨同士をつなぐ硬いゴムのような組織で
外傷としては、前十字靭帯や後十字靭帯、内側側副靭帯、外側側副靭帯などがあります。
これらの靭帯が損傷すると圧痛や腫脹、可動域制限、不安定性などが起こります。

半月板損傷:半月板は膝関節内の軟骨であり、膝の動きを助けるのと
強い衝撃を和らげて骨を守る役割があります。
内側半月板と外側半月板があり、損傷が多いのは内側半月板です。

当院では問診でしっかりと検査を行っていきます。
膝関節の検査法を紹介します。
前方引き出しテスト:前十字靭帯の損傷を調べるテスト
ラックマンテスト:前十字靭帯の損傷を調べるテスト
後方引き出しテスト:後十字靭帯の損傷を調べるテスト
外反ストレステスト:内側側副靭帯の損傷を調べるテスト
内反ストレステスト:外側側副靭帯の損傷を調べるテスト
マックマレーテスト:半月板の損傷を調べるテスト
圧迫アプレーテスト:半月板の損傷を調べるテスト

治療法は損傷の程度や部位によって異なりますが
自然治癒が見込めない場合は手術が必要となることもあります。
MRI検査によって正確な診断を受けることをおすすめします!

当院では超音波治療やハイボルト治療などがございます!
患者様の状態に合わせて治療内容を提案させて頂きます!
お身体の不調やお悩みがありましたらお気軽にご相談ください!

       ネット予約はこちら

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院