お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

ギックリ腰を防ぐためにも…

こんにちは、方南町ふれあい整骨院です。

昨日今日と11月とは思えない程暖かい日が続ています。
この気温も週末には急変し、冷え込みが強くなるようです。
体調管理をしっかりと整えて行きましょう!

こうした気温の変化や、季節の変り目に増える症状があります…。
それはギックリ腰です。
別名「急性腰痛症」とも呼ばれるギックリ腰の症状の程度は様々で、
歩くときや立ち上がり時に違和感を感じるだけの人もいれば
一週間程全く動けずにずっと安静にしているという人もいます。

ギックリ腰には大きく分けて4つのタイプがあり
1筋肉によるもの
2椎間板によるもの
3椎間関節によるもの
4仙腸関節によるもの

とありますが、この中でも一番に多いのが筋肉によるものです。
背中側にある身体を支える筋肉や腰お尻にかけての筋肉を使いすぎたり、もしくは全く使っていなかった筋肉がふとある動作が原因で急激な痛みを引き起こしてしまいます。

気温が下がることで血液循環が下がり、腰から骨盤周りにかけての筋肉が硬くなりがちです。
硬くなった筋肉を急に動かすのはギックリ腰を引き起こしやすく、
秋から冬にかけてギックリ腰が増える理由の一つは寒さによる筋肉の硬さです。
まずは腰の冷えを防ぐことが重要です。
温めることで疲労物質や痛みの原因が血流によって流れていきます。
全身マッサージで筋肉に柔軟性をだすのも非常に効果的です!

以前はギックリ腰になったら動かさないでひたすら安静にしているべきという考え方が定説でしたが、
最近では適度に動かした方が回復が早いという考えが広まっています。
痛みのない範囲で無理をせずに動かしましょう!

ギックリ腰は一度発症してしまうと再発しやすくクセになりやすいとも言われています。
日頃からの身体のケアをしっかりとして行きましょう!
当院にはマッサージ、整体、矯正、ストレッチを得意とするスタッフが多数在籍しております。
お身体の不調やお悩みは、ぜひ方南町のふれあい整骨院までご相談ください!


        LINE追加・ご予約はこちら

         ネット予約はこちら

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院