お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

増加中!ぎっくり腰!

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!
今日は最近増えているぎっくり腰についてお話します。


ぎっくり腰とは
腰に急に痛みが出ることを総称してギックリ腰と言います。
正式には「急性腰痛症」と言われており、耐えがたく鋭い痛みで突然身動きが取れなくなることから、別名で「魔女の一撃」とも呼ばれています。
中高年に限らず10代や20代などの若い世代にも起こります。


ぎっくり腰の症状
腰周りにおこる突然の激しい痛みが特徴で、多くは熱感などの炎症症状を伴います。
強い痛みのため姿勢を保持することが困難になり、日常生活や仕事に大きな支障をきたすのが特徴です。

重症例では寝姿勢を維持することや寝返りをうつことすら難しく、首や背中など腰以外の部分を動かしただけでも、腰に強い痛みが走ることがあります。


ぎっくり腰の原因
ぎっくり腰は主に、脊柱起立筋などの腰を支える筋肉や筋膜の炎症、仙腸関節や腰仙関節などの関節を支えている組織の炎症などが原因で起こります。

日常生活がままならないほどのひどい腰痛ですから、腰によほど大きな負担がかかった時に起こるのではないかと想像する方が多いのではないでしょうか?
実際には、顔を洗おうと洗面台の前で屈んだり、車のトランクから荷物を降ろそうとのぞき込んだり、日常生活中の些細な動作でぎっくり腰を起こすケースが多くあります。

股関節を使わずに腰を曲げ伸ばしする癖のある人や、ももの後ろ側の筋肉の伸張性が乏しい人、お尻の筋肉の緊張が強い人などは、ぎっくり腰になりやすい傾向が強いです。


ぎっくり腰になったときの対処方法
ぎっくり腰になって動くことができなくなってしまった場合、無理をして動くと痛みをさらに悪化させてしまう可能性があります。
無理に身体を動かそうとせず、痛みが治まるまで安静にしましょう。

また、「腰を軽く曲げて横向きに寝る」など、腰に負担がかからない楽な姿勢をとると良いでしょう。
治療としてはハイボルト治療や微弱電流治療を行い痛みを抑え回復を早めます。

安静+治療で早期回復を目指しましょう!
ご連絡お待ちしております!

増加中!ぎっくり腰!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院