お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

肘の痛み

こんにちは!方南町のふれあい整骨院です!


テニス肘って聞いた事ありますか??
正式には上腕骨外側上顆炎と言います。
テニスプレーヤーに多い疾患で肘の外側に痛みが出ます。
手首を動かしたり、重い物を持ったり、痛みが強い時にはドアノブを捻る動作でも痛みが出ることも多いです。

これはテニス肘と言っても日常生活や仕事で手作業や重量物を持ったり、運んだりする事が多い方たちもなる可能性の高い疾患になります。

引き起こす原因の筋肉としては長撓側手根伸筋・短橈側手根伸筋が挙げられます。
どちらも上腕骨外側上顆(肘の外側)から手指まで付着し手首を甲側に曲げたり、指を伸ばす時に働きます。

日常生活を送っていても働く機会の多い筋肉なので手作業の多い仕事などでは当然かかる負荷が大きくなってきます。
手を使うたびに付着部である肘の外側を筋肉を通して引っ張るので小さい刺激が積み重なり痛みとして現れます。

痛みが出だしても手を使う機会は多く中々安静にしにくいので長引きやすいです。

当院では超音波と言う機会を使い炎症反応や痛みが引くのを助長させたり、前腕へのマッサージやストレッチをして手を使っても負担が少なくなるようにして治癒するよう施術していきます。
時間はかかりますがしっかり治療することで良くなる疾患なので放っておかずに治しましょう!

セルフケアもお伝えしてますので治った後も再発しないようにしていきましょう!

肘の痛み

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院