お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

肩甲骨を動かしましょう!

こんにちは!方南町のふれあい整骨院です!


みなさん肩こりや猫背、肩の可動域が狭い、呼吸が浅い  など悩んでいませんか?
上記のような悩みの原因になりうるのが肩甲骨の動きの悪さです。

肩関節は上腕骨と肩甲骨の関節になっており関節周囲を何種類もの筋肉が付着して安定させています。
肩は簡単な動きをするのにも働く筋肉の数も多く連動性が大切になってきます。

肩が上がる可動域で大事になってくるのが肩甲上腕リズムと呼ばれるものです。
これは上腕骨が一定の高さまで上がり、それ以上上げる場合には肩甲骨も一緒になって動いてくると言うものです。
少しイメージしにくいかもしれないですが簡単に言うと肩をしっかり動かすには肩甲骨と上腕骨の連動性も大切になってきます!

ですので肩甲骨の動きが悪くなり筋肉が固まってしまうと様々な症状のトリガーになってきます。
人の癖によって固まりやすい筋肉は変わってきます。
固まる筋肉によって肩こりや可動域、呼吸などどの症状に関わってくるかが変わってきます。

みなさんの症状を聞いて原因である筋肉を突き止めていき手技や物理療法など適した施術を行い改善できるようにします!

肩甲骨はタオルを使った運動や普段の生活で肩甲骨を動かす意識をするだけでも少しづつですが動きが良くなってきます!
そこに手技などのアプローチも行っていくと効果が出やすくなります!

肩甲骨が動くようになると血行が良くなり肩こりの改善になります!
他にも胸を張りやすくなるので猫背などの不良姿勢の改善、呼吸しやすさにも関わります!

このように良いことだらけで動きが悪いことにはメリットがありません。
セルフケアにプラスして身体を整えていき楽な生活をしていきましょう!
ご相談からでもお待ちしております^^

         ネット予約はこちら


肩甲骨を動かしましょう!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院