お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

ずっと座っている姿勢が長い方は注意!坐骨神経痛

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!


今日は坐骨神経痛についてお話します。

坐骨神経痛とは?
坐骨神経とよばれる下肢を支配する神経になにかしらの障害がおこり痛み、シビレなどを起こしたものを総称して坐骨神経痛といいます。

原因
腰部椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症などで神経が圧迫され起こることが多いです。
また臀部まわりなどの筋肉に圧迫され症状がでることもあります。

症状
坐骨神経支配領域の臀部、大腿部、下腿部に痛みやシビレ、違和感などがでます。
障害される部位により足全体に症状がでたり部分的に症状がでたりします。

治療
まずは症状の根本的な原因を探す必要があります。
複合的に症状がでている場合もあるので一つづつ原因をつぶしていきます。

また生活動作の改善も重要です。
治療で症状がなくなったとしても今までと同じ姿勢、動作をしていると確実に再発してしまいます。
運動療法や姿勢矯正を行い痛みの出にくいお身体を目指していきます。

GWは特に移動で座位姿勢が長くなったり、疲労で症状がでやすくなる傾向にあります。
セルフケアもしつつ症状がでた際には当院にご来院下さい!
手技療法やハイボルト治療、運動療法などを用い治療から再発予防までサポートさせて頂きます!

ずっと座っている姿勢が長い方は注意!坐骨神経痛

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院