お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

筋トレの重要性

こんにちは!方南町のふれあい接骨院です!


筋トレはしていますか?
肩こり、腰痛などの慢性症状のある方の治療においても筋トレはとてもいい効果が期待できます。

単に筋トレと言っても想像されるのはジムに行って、器具を使って、、、
だけが筋トレではありません!
症状を改善していくための筋トレでは自分の体重(自重)でのトレーニングやゴムチューブを使ったトレーニングがあります。
これは必要最低限の筋肉を付け負担のかかりにくい身体を目指していくためです。

筋力は年齢を重ねると同時に何も運動等せず仕事の日々を繰り返していると低下する一方です。
筋力低下を放っておいたままにすると日常生活での動作が困難になってしまう方も少なくありません。
膝の痛み、腰の痛みも出やすくなります。
これは弱った筋肉に今までと変わらない歩く衝撃だったりの負荷がかかり続け負担を分散できなくなるためです。

そのためにも日常生活で必要最低限の筋肉を付けて予防するためにも筋トレをする必要があります。

ケガをしてしまった後のリハビリ等でも筋トレは大事です!
骨折・脱臼・重度の捻挫などでは固定具を用いて固定し動かさない様な保存治療が主になってきます。
固定をすると動かせないので筋力低下が著明に起きます。

何もガチガチに鍛えるだけが筋トレではなく生活する上での筋力を鍛えるのも筋トレなのでぜひ低負荷でやりやすいものから始めていきましょう!

当院ではケガをした後の方、筋力不足が原因で痛みが起きていそうな方など積極的に簡単な運動を取り入れた施術を行っています!
家で、一人で簡単にできる運動でもありますので是非行ってみて下さい!

筋トレの重要性

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院