お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

産後に起こりえる身体の不調

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!


みなさん出産をした後に出てくる身体の不調分かりますか?
人それぞれで症状の内容は当然変わってきます。

本日は接骨院で改善の手助けができるような物についてお話しようと思います!
出産を迎える予定の方、出産を終えた方、そしてそのパートナーの方は知っておいていいかと思います!

・腰痛などの関節痛
出産後身体は大きく変化します。
体重、ホルモンバランスなど。
そして子供を抱っこしている時間も長くなってくるため膝や腰への負担が重なり痛みへと移ってしまいます。
関節が痛むと一つ一つの動作が苦痛になってしまうので周りの人たちがいれば協力、ケアは忘れずしてあげてください!
自身の時間が中々取れないかと思いますがお風呂にしっかり入り休むのも改善には大切です。

・腱鞘炎
こちらもホルモンバランスの変化で起こりやすくなります。
起こりやすいうえに子育てで手を使う機会が増えるので発症する方が多いです。
腱鞘炎になると安静にする事が大事になってきますが、そうは言ってられなく長引いてしまうケースも多数あります。
サポーターなどもあるので活用して少しでも負担を減らしていきましょう!

・むくみ
出産の前後では体内の水分量が大きく変わります。
この水分バランスの急激な変化などで、むくみやすいとされています。
徐々に落ち着いてくると言われていますが元々むくみやすい方はよりひどくなるケースもあります。
ふくらはぎを使うと筋ポンプ作用で改善が期待できます!

上記以外でも本当にたくさんの症状があります。
眼の疲れなども。
このように身体の不調が出たら積極的にケアするのがオススメです!

当院でも産後の方はよく来院されます。
腱鞘炎の治療や、むくみや腰痛のケアも行っています!
症状に合わせた施術をしていきますのでぜひご相談してください^^

産後に起こりえる身体の不調

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院