お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

頭痛でお悩みじゃないですか?

こんにちは、方南町ふれあい整骨院です。


今日は頭痛についてお話したいなと思います。
多くの人が一度は経験したことがある頭痛ですが、大きく分けて3つのタイプがあります。

①緊張型頭痛
側頭筋や僧帽筋や後頚筋群など頭から背中にかけての筋肉のコリや張りによって起こるもの。
多くはデスクワークやスマホの長時間の使用、長距離での車の運転など生活習慣が原因となります。
発症時間は個人差が大きく15分から30分程度で収まる人もいれば、1週間以上続く人もいます。

②片頭痛
片頭痛型は脳の視床下部の異常がきっかけで、三叉神経を圧迫や炎症を起こしてしまうのが原因と言われています。
頭が脈を打つようなズキンズキンという痛みを伴い、吐き気もでてくるのが特徴です。
片頭痛でも頭の片方だけが痛むのが6割、頭の両側が痛むのが4割とも言われています。

③偶発頭痛
偶発頭痛型も視床下部の異常による、三叉神経への刺激が原因と言われています。
頭の片側の眼の奥に激しい痛みを伴い、目の充血や涙や鼻水の症状が出る人もいます。
気分の浮き沈みが激しくなり、夜中から朝方にかけて発症するケースが多いです。

この中でも最も多いのが①緊張型頭痛です。
緊張型頭痛への対策には日常生活の見直しと、筋肉のコリと張りを取るマッサージが効果的です。
(ちなみに②と③は神経内科や脳神経外科を受診する必要があると思われます)

当院にはマッサージ、整体、矯正を得意とするスタッフが多数在籍しております。
お身体の不調やお悩みは、ぜひふれあい整骨院までご相談ください!


頭痛でお悩みじゃないですか?

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院