お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

ダイエットが原因で腰痛!?

今年も宜しくお願いします、方南町ふれあい整骨院です!


皆さんお正月はいかがでしたか?
ひさしぶりに会う家族や友人たちとついつい食べすぎたり飲みすぎたりしてしまうものですよね。
そこで「正月太りしちゃったからダイエットしなくちゃ…」とお考えの方も多いかと思います。
ここで気をつけていただきたいのが、ダイエットをして腰痛になってしまうことがあるということです。

増えた体重を減らすために無理な食事制限をすると脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。
筋肉量が少ないと身体を上手く支えることができずに、腰への負担が大きくなります。
また筋肉は熱を産生する役割があるので、筋肉量が少ないと冷えやすい体質になります。
腰まわりの筋肉量の低下が冷えを起こし、腰痛の原因となることがよくあります。

このようにダイエットと腰痛は意外と関係があるものなのです。
ダイエットで大事なのはバランスのいい食事と運動をして筋肉量を維持しつつ無駄な脂肪を減らしていくことです。
2023年も元気に過ごすためにも、身体のケアをしっかりとしていきましょう!
お身体の不安やお悩みでしたらふれあい整骨院までご相談ください!

ダイエットが原因で腰痛!?

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院