お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

デスクワークで起こること

こんにちは!方南町のふれあい整骨院です!

お盆はゆっくり休めましたか?
台風がきて雨だったり猛暑だったりと疲れやすかったと思います。
仕事等無理せずゆっくり本調子に戻していきましょう!

本日は長時間のデスクワークで起こることについてお話します。
まずはデスクワークをしている時の姿勢を思い浮かべてください。
肩が前に出ている・背筋が曲がっている・ずっと同じ姿勢  などなど
姿勢の悪さが思い浮かびませんか?
こう言った姿勢は抗重力筋と言われる姿勢に関係する筋肉の血行を悪くさせたり、疲労させてしまいます。
これが肩こりや腰痛などの原因になってしまいます。
常にいい姿勢でいるのはとても難しいです。
なので30分~1時間に1回はストレッチなどして筋肉を伸ばしてください!


もう一つは足のむくみです。
仕事が終わる頃には足がむくんでズボンや靴下の跡がくっきり付いてる方など多いのではないでしょうか。
足の筋肉(特にふくらはぎ)は筋ポンプという作用によって血液を心臓の方へ流す役割があります。
足を動かさずに長時間座っていると血液が溜まり、むくみに繋がってしまうという事です。
これも30分~1時間に1回ほど椅子から立って歩いたり、ふくらはぎのセルフマッサージしてみてください!
座ったまま踵をあげたり、つま先をあげたりを繰り返しやってみるのも効果的です!


デスクワークをしているとどうしても姿勢の悪さなどから不調をきたしやすいですがちょっとした意識で改善できる可能性があります!
接骨院に通ってケアするのもとてもいいです!
当院ではマッサージだけの患者さんも多いです。施術だけでなく知識や対策もお伝え出来ます。
ぜひご連絡お待ちしております!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院