お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

花粉

皆様新生活はいかがお過ごしでしょうか。

まだ慣れない日が続いてきますが頑張っていきましょう。
東京では、昨日の雨によりだいぶ桜が散ってしまいました。悲しい。

ところで、桜が散るのは風情があっていいものですね。
ただ、散って嬉しくないものもありますよね。そう花粉です。
この花粉でどれだけの人が苦しめられているでしょうか。
この花粉によって引き起こされる病気が花粉アレルギーです。

今日は少しこの病気についてお話します。

花粉には種類があります。スギ、ブタクサ、マツなどたくさんあります。
これらの花粉が風にあおられ、われわれの鼻や目につくことでアレルギーの症状がでるのです。
じゃあなぜ花粉がつくだけでこんな症状がでるのでしょうか。
アレルギーというのは過剰な生体防御反応なのです。
人の身体には細菌などを倒す防御機能をもっているのです。
花粉も同じく人の身体の中ではいらないものとみなされて、防御反応が機能します。
ただし、身体の中では記憶されているのです。
この記憶によって体は対処方法を覚えてしまっているのです。
覚えてしまった結果1つのものに対して100の軍隊が攻撃にかかることになってきます。
それによって鼻水がたくさん出たり、目がいつまでも痒くなってきます。

春がやってくるにつれ、これは避けられないのです。嫌ですね。

花粉症を少し和らげるツボなどもあります。

お困りの方はふれあい整骨院までご相談ください!



新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院