お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

むくみとこり

杉並区 方南町のデスクより・・・


こんにちは!

最近患者様から「身体のむくみが酷いんです・・」とご相談を頂くことが多くなってきました。
むくんでしまうのは、身体の水分が不足している・筋肉のこり(肩こり・腰痛)・血流が悪い・運動不足・姿勢が悪い・お酒をたくさん飲む等々上げられます。

「むくみがありますね、水分をたくさんとりましょう!」とよく言われるのは、体内の水分不足の状態になると体内の電解質バランスを崩してしまわないようにストップがかかります。一日の理想の水分摂取量(1.5リットル)以下の場合だと「貴重な水分だ!」と体内に貯蔵されてしまうのです。
(過度な食事制限が脂肪増加につながるのと同じですね。)

肩こり・腰痛もむくんでしまう原因になります。
筋肉がこる、というのは柔軟性がなくなり、筋肉の繊維が硬くなった状態を言います。

運動不足→筋肉が動かない→硬くなる→血液循環が悪くなる→不要な水分が排出できない→むくむ

という悪循環を引きおこします。

首のこりや肩こりはお顔のむくみ、硬さによる腰痛はお腹周りのむくみに繋がります。
肩こり・腰痛はむくみだけでなく、頭痛・吐き気・神経痛・おもだるさ等症状がでてきてしまいます。

酷くなる前に、治療して行くことが大切です。

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院