お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

筋トレと超回復

こんにちは!


コロナの影響で自粛生活をしていると運動不足になりがちです。
運動不足にならないためにランニングをしたり筋トレをしている方が多いと思います。

運動や筋トレをすることは良いことなのですが、テキトーにやってはいけません。

身体のケアや、正しい筋トレの仕方、目的、効果をしっかり考えてやらなければ意味が無かったり、ケガをしたりします。

筋トレをするうえで大事なのはたくさんありますが、中でも「超回復」というものがあります。

筋トレをすると筋繊維が破壊され、筋肉痛が起きたり疲れが溜まったりします。その間は筋力がダウンします。なので休ませて回復させなければいけません。
疲れがたまった筋肉や破壊された筋繊維は回復させることによって筋肥大、パワーアップしていきます。

筋トレ後は基本的に48時間~72時間、つまり2日間~3日間は休ませないといけません。
筋肉痛が起きている場合は筋肉痛が治まるまでです。

回復させないまま次の日などに筋トレをすると、まだパワーアップしていないのに筋肉を破壊させていることになります。
そのため、毎日筋トレをガンガンやっていては意味が無いのです。

毎日筋トレをしたい場合は、腕の日、脚の日、上半身の日、下半身の日など日を分けてトレーニングすると良いでしょう。

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院