お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

ぎっくり腰があんなに痛い理由

皆さんこんにちは!

ぎっくり腰で痛くて横になるのが一苦労・・・、すたすたとスムーズに歩けない・・・。
引き起こしてしまうとやっかいなぎっくり腰ですが、なんであんなに痛いのか気になりませんか??

急性腰痛とも呼ばれるぎっくり腰ですが、あんなに痛いのは骨盤を構成する「仙腸関節」が原因かもしれません。

仙腸関節は、凹凸でかみ合わせのように構成されており、さらに靭帯で補強されています。
妊娠している女性ではない限り、よほどのことが無い限り動かないと言われています。非常に摩擦係数が高い関節です。

靭帯も軟部組織(やわらかい組織)なので、年齢を重ねるとともに衰えてきてしまいます。
いきなり重たいものを持ったり、起き上がる際に痛くなってしまうのは、

補助する靭帯が衰える→構造が弱くなる(けがをおこしやすくなる)→負荷がかかる➡負傷

これを建造物で例えるなら

鉄骨やコンクリートの老朽化→建物を支える力が弱くなる(地震等に対して支持できない)→災害が起こる→崩壊

というような流れになります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これはぎっくり腰に限らすすべてのお怪我に言えることですね。


摩擦係数が高い=非常に滑りにくいので、仙腸関節が原因ですと非常に痛みが強く出てしまうのです。


説明が長くなってしまいましたね(笑)
いろんな疾患をまた解説していきたいと思います!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院