お知らせ・BLOG 東京都杉並区の接骨院-ふれあい整骨院方南町-東京-

平日 9:30~20:30 水・土~19:30 日・祝休診

お知らせ

2019年10月03日(木)  後期、、
わたくし、学校に通っているのですが
後期の授業が始まりました。

長い長い夏休み期間を終え、勉強する習慣がなくなっています、、

まずいです

勉強しないと、、

少しずつ勉強する習慣をつけようと思います

テスト期間中睡魔と闘いながら勉強するのは勘弁です、、

ほどほどに頑張ろうと思います

以上、櫻井の個人的ブログでした

ではでは、では!

2019年10月02日(水)  こわばり
みなさんこんにちは!

日中はまだまだ暑いですが、朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

足やおなかの冷えから腰のこわばりが増えているように思います。
これを読んで、まさか!と思っている最近腰重いと思っている方は足やおなかを触ってみてください。
意外と冷たくはないですか?
手が暖かくて気持ちいいと思った方は冷え気味です。

腰おなか周りは冷やすと内臓の調子もくずします。血行不良にもなります。


首肩が…という方は肩や胃腸が冷えて不調も考えられます。


気になった方はぜひ身体のメンテナンスにいらしてみてください。


では、また!

2019年10月01日(火)  10月です!
みなさんこんにちは!

今日から10月です!が、、、暑いです。残暑です。

あついのはラグビーだけにしてほしいですね!!!なんて(笑)

こんな感じで今日も元気に診療しておりますので、身体のメンテナンスに是非、お越しください!


では、また!

2019年09月30日(月)  明日から10%です。
みなさんこんにちは!

今日で9月が終わりますね!!!

ということは、、、、明日から消費税8%→10%に上がります。
みなさん日用品のまとめ買い、大きな買い物などされた方が多いかと思います。

ちなみにですが、私は何もしておりません(笑)
まとめ買いすれば良かったかな?

そんなことはどうでもよく、
               みなさん明日から世の中は増税ですが、   
    当院はいつも通り通常診療でお待ちしております!!!!!!!!!!

お身体に異変を感じられましたら、迷わず当院へお越しください!!

では、また。

2019年09月26日(木)  帰省してました
こんにちは。

先日2連休だったので実家に帰省していました。

ゴールデンウィークぶりでしたが地元は安心しますね

友達と会って、いろいろ話して、いい報告も聞けて、、

周りがどんどん結婚してしまいます、、

いいことですがなんだか寂しい気もするな〜と思いながら
新幹線に乗って東京へ戻ってきました。

改めておめでとう!

櫻井の個人的ブログでした。

ではでは、では!

2019年09月25日(水)  ワールドカップ
みなさんこんにちは!

いま巷ではワールドカップが行われていますね。
飛田給駅もラグビーのおかげで賑わっています。
むしろ調布市全体が盛り上がっているのかもしれません。

実はバレーボールも北海道でワールドカップです。
たくさんの場所が賑わうのは良いことです!!

みなさんも運動を始めたくなったのでは?

始める際は運動前後にストレッチや体操をして、ケガをしないように気をつけてくださいね!!

では、また!!

2019年09月24日(火)  今週も
みなさんこんにちは!

今週も連休明けの火曜日でございます。

この連休は台風の影響で天気が悪くなる予報でしたが、晴れていいお天気でしたね!

みなさんやりたいことがやれたのではないでしょうか?

僕は、BBQをやってきました!晴れてほんとによかったです!
今更ですが、今年初の日焼けをしました(笑)

本日も連休明けですが、予約に空きがございますので、身体のメンテナンスに是非お越しください!


では、また!

2019年09月19日(木)  涼しく?冷える?どっち?
最近少しずつ涼しくなってきましたね。

冷えるようにもなってきました。

風邪をひいてはいませんか?

体調が崩しやすいこの時期、、
気をつけたいものです

少しでも皆さんに元気をお届けしたい
その一心で施術させていただきます。

身体に不調が出やすい時期だからこそ早めにケアをしましょう。

お気軽にご相談ください!!

ではでは、では!

2019年09月18日(水)  何歳になっても
みなさんこんにちは!

みなさんイチロー選手をご存じですよね!?
日本人では知らない人はいない方いないですよね!!!

そんな有名なイチロー選手は今年の3月に現役を引退されました。
私自身イチロー選手は50歳くらいまでプレーをされると思っていましたし、正直驚きを隠せませんでした。

しかし、引退されて約半年がたった今、今オフに草野球デビューするそうです。
     さすがイチロー選手ですね!!!

なぜ彼はいくつになっても楽しくスポーツを楽しめるのか?
それは身体を鍛えていたのもありますが、身体のケアも欠かさずに行っていたからです。
ケアを行う事でケガだけでなく、コンディションの調整、疲労の蓄積を防ぐなどの効果があります。

イチロー選手も実際ケアをしっかりされていたようです。

何歳になっても元気にいられるよう、身体のケアを大事にしましょう。

そこで、ケアに関しては当院にお任せください!!
あなたの身体を元気にいられるよう全力で寄り添いたいと思います!!!

では、また。

2019年09月17日(火)  連休明け
みなさんこんにちは!

9月は連休が2週あり、1週目が終わりました。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

連休でお出かけしたり、遊んだり、仕事したりと身体が疲れてませんか?

当院もお休みだったので、間が空いてしまった方もいらっしゃるかと思います。

今日は連休明けですが、空きがございますので、身体が気になる方は是非、ご来院ください!


では、また!

2019年09月13日(金) 
みなさんこんにちは!

金曜日の午前中は、当院でみなさまの痛みや体のケアの

サポートをさせていただきますので、どうかよろしくお願いします。

では、また!

2019年09月12日(木)  あれ、久しぶり?
こんにちは。

久しぶりのブログとなってしまいました。。。

気づけばもう9月の中旬ですね!
秋といえば食ですね

最近、暴食気味になっています、、
食べすぎは良くないですね。

食べ過ぎで身体に負担がかかります。
頚の痛みや腰の痛みにも繋がるケースがあったりします。。

また少し涼しい日もあったり暑い日があったりします。
体調を崩さないように注意しましょう!

自分も食べすぎ、体調管理に気をつけます!

ではでは、では!

2019年08月07日(水) 
みなさんこんにちは!

正中神経麻痺を知っていますか?

正中神経麻痺とは神経障害の一つで、

骨折やガングリオンなどの症状によって発生することがあります。

また糖尿病の患者による糖尿病性神経障害でも発生します。

症状としては、親指から薬指の半分の位置まで痺れなどがおこり、

母指球筋の萎縮などがみられることからつまみ動作などが困難になります。

正中神経障害の検査法としてチネル兆候やファーレンテストなどがあります。

このような症状でお困りの方は、当院にお越しください。

では、また!

2019年07月31日(水)  部活動
みなさんこんにちは!

7月も最終日で、この先も暑い日が続くと思いますが

学生さんは部活動に励んでることでしょう!

しかし疲労がたまりケガをしてしまう学生さんも多いと思います。

そんなときは、ぜひ当院にお越しください。

ケガをする前のケアもおこない全力でサポートさせていただきます。

では、また!

2019年07月30日(火)  梅雨明け
みなさんこんにちは!

長い長い梅雨がようやく明けましたね!

今年は平年より8日遅い梅雨明けだそうです。。。

これで洗濯物が乾かない問題は解決しそうです(笑)

これから天気のいい日が続き、体も少しは軽くなるのではないかと思います。

ただ、気温が上がり、かなり暑くなると思います。

水分と塩分をしっかり摂って、熱中症には十分気を付けてくださいね!

タンパク質もしっかり摂るのも大事ですよ!


では、また!

2019年07月24日(水)  オスグットシュラッター病
みなさんこんにちは!

学生時代に膝が痛いと感じた方がいらっしゃるんではないでしょうか?

膝が痛くなる症状としてオスグットシュラッター病があります。

膝の伸展や屈曲の繰り返しで、大腿四頭筋に牽引力が加わることにより

脛骨粗面や膝蓋靭帯に痛みがともないます。

このような症状で、お困りの方は当院にお越しください。

では、また!

2019年07月23日(火)  干渉波治療器
みなさんこんにちは!

今回は、干渉波治療器をご紹介します。

干渉波治療器とは、強さの異なる電流を組み合わせて体に流し、その電流が体内で合わさる(干渉する)ことにより、治療効果を得るものです。

比較的広範囲の痛みをとることができます。

また、電極カップ自体に吸引マッサージ機能があり、マッサージ効果も得られる構造となっています。

よく患者様に「痛いですか?」と聞かれますが、もちろん強く上げすぎると痛いです。さらに、強すぎると筋肉を傷めつけますのでよくありません。

逆に弱すぎるのも効果が薄れてしまいます。

強すぎず弱すぎず、患者様の丁度いい強さで電流を流しますので気持ちいいですよ!

肩こり、腰痛、膝の痛みなど、様々な治療に使用しています。

身体のことでお困りの方は、当院にご相談ください!


では、また!

2019年07月19日(金)  頚、腰の痛みについて
みなさんこんにちは!

今日は頚、腰の痛みについて話したいと思います。

みなさんは「なぜ頚と腰が痛むことが多いんだろう」と疑問に思ったことはないですか?
この疑問に対して関係があるのが背骨です。
頚からお尻にかけて椎骨という骨とその間にあるクッションの役割を果たす椎間板があります。
一般的に言われてる背骨は、専門用語だと脊柱と言っており、この脊柱は真っすぐに連なっているわけではなく彎曲に曲がっています。
人はみんな生まれたころは後彎といって脊柱が後ろに出た状態(一次湾曲)ですが、これが成長とともに頚と腰は前彎と言って前の方に出た状態(二次湾曲)へと変化します。
二次湾曲は人間が二足歩行へと変わったため変化したといわれています。
つまり頚と腰の彎曲はもともとの人の体に合った構造でないため負担が多くなりやすいのです。
その為現代では頚と腰の疾患が多いのです。

そこで大事なのはケアです。
身体のケアをしているのと、していないのでは天と地の差です。

異変を感じる前にケアの為にも当院へお越しください。

では、また!!

2019年07月18日(木)  マイクロ波治療器
みなさんこんにちは!

今回は、マイクロ波治療器をご紹介します。

マイクロ波治療器は、電子レンジと同じマイクロ波を利用して、身体の奥から深部を温める方法です。

体表面だけでなく、身体の奥まで均等に温めることができます。

冷えや凝りなどで悪くなってしまった血流を良くし、筋肉の硬さがほぐれて痛みを和らげてくれます。

肩こり、腰痛、五十肩、膝の痛みなどの慢性症状の治療に効果的です。

このような症状でお困りの方は当院へお越しください!


では、また!

2019年07月17日(水)  五十肩
みなさんこんにちは!

本日は、五十肩についてお話します。五十肩は、肩関節周囲炎ともよばれており

40〜60歳の方に症状が発生することが多くなっています。

そして痛みは片側に発生することがよくあり夜間の痛みや安静時痛などがあらわれます。

そのような症状で、お困りの方は当院にお越しください!

では、また!

2019年07月16日(火)  超音波治療器
みなさんこんにちは!

当院には、超音波治療器という機械があります。

超音波治療器は、患部に1秒間に80〜300万回の機械的振動を与え、身体の深い部分にまで温熱マッサージを行う治療です。

細かい振動でマッサージを行うために刺激感も穏やかで、どなたでも安心して治療を受けていただけます。

受けている間はほとんど何も感じません(笑)

捻挫や腱鞘炎、テニス肘、ばね指などの治療に適していますので、もしお困りの方は当院にご相談ください!


では、また!

2019年07月11日(木)  膝の痛み
みなさんこんにちは!

歩くときや階段の上り下りなどで膝の痛みを感じる方がいらっしゃるかと思います。

膝の使い過ぎや加齢で膝の軟骨がすり減ったり、膝関節の中にあって膝の動きを滑らかにする関節液がだんだん少なくなっていきます。

そうなると膝関節が変形したり、膝が痛くなってきます。

そういった膝の痛みの予防、改善のために膝の周りの筋肉を鍛える必要があります。

太ももの前後の筋肉やふくらはぎ、すねの周りの筋肉、特に太ももの前の筋肉を鍛えると良いですよ!

膝の痛みでお困りの方や膝の周りの筋肉の鍛え方を詳しく知りたい方は当院へお越しください!


では、また!

2019年07月10日(水)  梨状筋症候群
みなさんこんにちは!

痛みや痺れがお尻から足にかけて感じる人もいるんではないでしょうか?

そのような症状に梨状筋症候群があります。

坐骨神経が梨状筋に圧迫されることによって、

お尻から足にかけての痛みや痺れが発生します。

このような症状にお困りの方は、ぜひ当院にお越しください。

では、また!

2019年07月09日(火)  目の疲れ
みなさんこんにちは!

パソコンやスマホなどをずっと見ていると、目が疲れたり充血したりしませんか?

目が充血するということは、疲れて血流が悪くなってしまった証拠です。

そうなると目だけではなく、首や肩まわりなどの血流も悪くなり、こりが溜まって痛くなったり重くなったりします。

そうならないように、画面を長く見てしまっていると思ったら、目をパチパチしたり、目を回してみたりしてください。

あとは、充血予防の目薬を差すのもいいですよ!

少しでもこりや痛みが気になりましたら、当院へお越しください!


では、また!

2019年07月04日(木)  冷却について
みなさんこんにちは!

前回の投稿でRICE処置について書いていましたが、そのうちの一つ、冷却(icing)について少し詳しく書きたいと思います。

急性的なケガ。例えば、骨折や捻挫、打撲、肉離れなどを起こした際は、ケガした直後から3日くらいは炎症が起こり、腫れや痛みが出ます。

その炎症を抑えるために冷却をしないといけません。

冷却をしないと、どんどん腫れや痛みが増していき、悪化してしまいます。

悪化しないようにケガをした際は必ず患部を冷却をしましょう!

冷却をする際の注意として、冷シップで冷やそうとする人が多くいますが、冷シップはただ冷たいだけで「冷やす」効果はあまりありません。

ですので、冷却をする際は袋に氷を入れてタオルで巻いたものや、保冷剤をタオルで巻いたもので冷やしてください。

そのあとの処置については当院にお任せください!


では、また!

2019年07月03日(水)  RICE
みなさんこんにちは!

スポーツをしている方は、ケガをしてしまう事も

多いのではないでしょうか?

そんなときの応急処置として、RICEがあります。

まずRが安静、Iが冷却、Cが圧迫、Eが挙上です。ケガした後の処置として、

とても大事ですよ。

もしその後も症状が緩和しない場合は、ぜひ当院にお越しください。

では、また!

2019年07月02日(火)  脚を組むと・・・
みなさんこんにちは!

みなさんはクセでよく脚を組んでいませんか?

楽だからついやってしまう方がいらっしゃると思いますが、実は、身体にあまり良くないんです。

脚を組むと骨盤が歪み、腰に負担がかかり痛くなりやすいです。

それから、おしりの神経を圧迫し、坐骨神経痛やしびれが出ることもあります。

こういった症状が出る前に、自分で脚を組まないように気をつけましょう!

もし、痛みやしびれが出ましたら、当院へお越しください!


では、また!

2019年07月01日(月)  報告です!
みなさんこんにちは!

報告があります!

当店の干渉波1台が新しくなりました!!!!!!!

干渉波とは電気治療に使う機械のことなのですが、今までは古い干渉波を使っていた当院もついに最新のに変わりました!

これといって大きな変わりはありませんが、自分自身が試しに使ったところ、前よりも電気の感度がアップした感じがし、より筋肉に刺激が加わるような感じがします。

そして何よりも新しいにすると気分が違いますよね!

当院はいつも患者さんに寄り添いたいと思っています。

身体に何か異変を感じましたら、ぜひお気軽にお越しください!


ではまた!

2019年06月28日(金)  ふれあい整骨院におまかせを!!
みなさんこんにちは!

お元気ですか?

最近は雨の日が続いています。
雨の日だと地面が濡れているため、交通事故が多くなるかと思います。


そこで問題なのが後遺症です。

むちうちや骨折といった外傷はそのまま放置してしまうと、将来首が動かなくなったり、関節の動きが悪くなったりと後々大変なことになりかねません。

なってからではではなく、なる前の予防が大事になってきます。

当院ではこういった事故による後遺症を防ぐための治療もしております。

電気治療、超音波治療だけでなく、後遺症が残らないために筋の動き、日頃の動作を説明しながらの手技療法で対応させていただきます!


将来、動けなくならないためにも当院にお越しください。

なにか聞きたいことや、わからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

電話番号はアクセス・診療時間にて記載されております。


では、また!!!!!!

2019年06月27日(木)  身体は冷やさないように!
みなさんこんにちは!

夏が近づいてきて、暑い日が多くなってきましたね。

そんな暑い日には冷房を付けたり、夜半袖で寝たりする方が多いと思います。

熱中症対策にはいいと思いますが、逆に身体を冷やしすぎると血流が悪くなり、筋肉が凝ったり、硬くなってしまいます。

そうなると肩こり、腰痛、さらに首の寝違えやぎっくり腰にもなりやすくなってしまいます。

冷房に当たりすぎないようにしたり、寝るときは長袖、長ズボンを穿いたり、脚だけでも掛布団をかけるなどの対策をしっかりしましょう!

もし、少しでも身体に異変を感じたら、当院までお越しください!


では、また!

スタッフ