お知らせ(記事|お悩みに対して幅広い治療を行なう方南町のふれあい整骨院

文字サイズ

お知らせ

お知らせ

体調管理のためにも運動を!

こんにちは!方南町ふれあい整骨院です!


気温差やぱっとしない天気で体調を崩されている方も多いのではないのでしょうか?
今日は体調管理に運動が重要な理由をお話しします!


①自律神経を整える作用がある
いわゆる交感神経、副交感神経といった自律神経系を調節する作用があるといわれています。

現代の生活ではストレス、スマホの普及などにより交感神経が優位になっている方が多いです。
交感神経優位の状態が続くと頭痛、睡眠がしっかりととれない、痛みに敏感になってしまう等いろいろな障害が生じます。
また交感神経が優位になると副交感神経は抑制されるため胃痛や吐き気などに繋がることもあります。

運動をして自律神経系を整えることは日々を健康に生きる上で重要になってきます。


②肩こり、腰痛の改善
筋力低下により身体に過負荷がかかり痛みが起こる場合があります。

特に背中の筋力低下による肩こり、腹筋群の筋力低下による腰痛などがその代表例です。
その場合筋力低下を改善しない限りは症状は再発し続けます。
治療後その時はいいけどすぐ症状が戻ってしまうことでお悩みの方は運動を取り入れてみるのがおすすめです。


③生活の刺激になる
高齢の方は仕事を勤め上げ一気に時間ができる一方で、趣味などがないと生活の刺激がなくなり物忘れや筋力低下など老化が一気に進む方が多いです。

それを解決できるのが運動です。
運動で筋力低下を防ぐ、運動をしに外に出ることで他者とのコミュニケーションが生まれ物忘れなどの防止に繋がります。


当院では普段の治療に必要であれば運動療法を取り入れています。
身体の不調でお困りの方はまず一度ご相談ください!

体調管理のためにも運動を!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

pageTop

ふれあい整骨院